akari village ハンドメイドキャンドル

akari village ハンドメイドキャンドル

Japan/Tokyo
オーダーキャンドル作ってます。ゆるゆるとマイペースに。
アートキャンドル協会所属。
気軽にご相談ください!
akari.village@gmail.com
instagram:::akari_village

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは!akari villageです。

結婚式レポートを書くぞー!と意気込んだものの、続かない・・・。

うーんマメな人が羨ましい。

 

前回は入り口周りを紹介しましたが、今回はゲストをお迎えする受付スペースを紹介しますアップ

まず、ゲストに名前を記入する芳名帳・ゲストブック。市販の物は好みに合わないので、とっても悩みました。

海外だとレコードに書いてもらってるのもありましたビックリマーク

 

調べてみると、別にゲストに名前を絶対書いてもらはなきゃいけない、ってわけじゃないんですよね。

挙式が人前式だったこともあり、結婚証明書&芳名帳をかねたウェディングツリーを、仲の良い先輩でもありイラストレーターでもある武者小路晶子さんにお願いをして、似顔絵入りで作ってもらいました。
 

 

ウェディングツリーは、ゲストに指でスタンプを押してもらい完成させる、参加型のアイテム。

アットホームな結婚式にしたかった私たちにぴったり!

さらにそこに署名を入れれるようにして、挙式で結婚証明書として使いました。

 

 

当日はこんな感じ!

似顔絵もそっくりでめちゃめちゃかわいいラブ

 

あと、受付に手作りガーランドも付けました。

ネットサーフィンで見つけたデータを、会社の綺麗なプリンターで印刷→ハトメと金色のリボンを付けて、満足いく仕上がりにラブラブ

 

 

もちろん受付にもキャンドルを置きました。

 

これは個人的にめちゃめちゃ気に入っている、小鳥とお花のキャンドル。

以前所属しているキャンドル協会のワークショップで作りました。

 

今回はこれぐらいで!

次回の更新はいつかなぁ・・・。

 

 

随分長らく放置してしまいました、akrivillageノリコです!

拠点が大阪に移ってからというもの、細々と活動しています。

大学時代の友人がBlogに上げていた情報から、私のキャンドルにたどり着いたようで、

ちゃんとBlogを更新しようと心を改めました。w

 

そんなわけで!

ずーと上げようと思っていた結婚式の話。

 

もう一年前になってしまいましたが、表参道の小さなレストランで手作り感たっぷりの結婚式をあげました。

キャンドルはもちろん、ウェルカムボード、動画、席次表、招待状etc、、とにかく色々作りました。

こだわりすぎて、作業が追いつかず実母・実姉・実姪をかりだし、無事結婚式を上げることができました爆  笑

(夫は工作系が何もできないので、梱包がかりw)

 

キャンドルを含め、DIYしたものちょっとづつ紹介していきます!

ちなみに、写真は仲の良いプロカメラマンに撮ってもらったのて、め〜っちゃ良い写真です。自慢なのラブラブ

 

第1回目に紹介するのは、ゲストを出迎える大事な入り口の装飾。

 

 

入り口には大きなキャンドル2本と、ウエルカムボード、ウエルカムキャンドルを設置。

 

welcome board & welcome candle

 

キャンドルはグラデーション土台の上に、薔薇・マム・アネモネが乗っています。

見えないですが、土台には金文字で名前を入れています。

 

welcome candle

 

椅子の横に置いてある、背が高いキャンドルがこちら!

表面はザラザラした質感にしています。

ほわ〜んとした感じにしたかったのだけれど、思ったよりもPOPでおもちゃみたいな色合いになりました。

そして式場の人が倒れるのが怖かったらしく、隅っこに置かれてしまった・・・。

(ほんとは椅子の前に置きたかった)

 

そして入り口に垂らしたリボンもこだわりの装飾!

welcome

 

パステルカラーのリボンにレース+星レースを加えました。

あ〜可愛い。

 

入り口にももっとキャンドル置けばよかったなぁ〜

改めて振り返ると改善点がたくさん☆

 

次回に続きます。

こんにちは、akari villageです。

ついブログの更新を忘れきづけば月日が…((((;゚Д゚)))))))ガーン

実は結婚を機に、拠点が東京から大阪に変わりました。
縁もゆかりもない場所なので、少しづキャンドル活動ができる基盤を整えていきたいなぁ、と思う今日このごろですちょうちょ

最近作ったのは、ドラゴンボールのボールキャンドル!
去年ご依頼いただいていたのを今さらお渡ししました。申し訳ない。。

{3B1CBFDF-8937-4668-A9CE-F198761EF040}

ででん!
ドラゴンボール、あんまり詳しくないのですが、ボール一つ一つに呼び名があるですねビキニ

実は自分の結婚式でキャンドルをたーくさん作ったので、そのご紹介はまたの機会に…✨♡



instagram : akari_village
mail           :akari.village@gmail.com

しまったしまった、また放置してしまっていました。。。

最近は毎月ワークショップをいろいろな場所でやらせてもらっており、とっても嬉しい&楽しいです(^^)

7月は芝浦ハウスで、とある会社様に向けたワークショップをやりましたひらめき電球

{6CAF4C55-8095-4AE9-8B94-12669114A5F1:01}

カラーチップは並べると、とってもキュート♡

一個15分ぐらいで作れるキャンドルをわいわい作りました(^ω^)
最初は、そんなに興味がなさそうな方も作りだすと「もう一つ作りたいっ!」と喜んでくださいました。
嬉しい〜音譜

{D0C527E6-657F-4068-9D75-A790DE690B2E:01}

芝浦ハウスは、とってもおしゃれな空間なんです!
イスもかわいい♡

男性の方も楽しそうに作ってくださり、よかったよかった虹

そしてそして、10月から拠点が大阪に変わります。生まれ育った東京を離れ、大阪に引っ越します。
さみしいなぁ。。
大阪でも引き続き活動しますので、どうぞよろしくお願いします☆-( ^-゚)vラブラブ


{C16A1416-D67C-4944-A3D8-679E855FEB7C:01}

お友達の職場でワークショップをしました🎶
予想以上に喜んでもらえて、嬉しい~!

カッターで上の部分を削って形を変えたり、
お友達が作った物は、とってもお友達らしい配色だったり、それぞれ個性が出て毎回楽しいです(^^)

{C1BB2415-0D68-4708-B474-ECEB3FF4A108:01}

akari villageのモザイクキャンドルは、ACA協会直伝、簡単に柄が出せる作り方をしています。

初心者の方でもすいすいできちゃいます(^^)

{6EB218C8-33CA-4A50-A4BB-765B7B7297A0:01}

余ったチップを小さな紙コップに入れてくれました。
かわいい♡
{246276BE-A068-4A43-A56C-F5B983EFDD80:01}

{1CCD75C2-49EF-4365-8F65-D4EF171EEDB0:01}

昨日はたくさんの方にakari villageのキャンドルを見ていただけ、とっても嬉しかったです(^^)

今日はお店のレイアウトを変える予定。。

ブースはK-48です。

お越しの際は、ぜひ遊びにきてください🎶

instagram : akari_village
mail           :akari.village@gmail.com
{6D5A190B-72F5-4EDC-9486-959A51327724:01}

今週末に開催される、ヨコハマハンドメイドマルシェに出展しまーす!

自分のキャンドルを多くの人に見ていただける、貴重な機会です。
こういう出展は初めてなので、どれぐらい作ればいいのかよく分からず…。。
緊張してきた!

{76EAEC27-A697-4C6F-ADAD-6A0B0FB6D947:01}

ブースはK-48です。

お越しの際は、ぜひ遊びにきてください🎶

instagram : akari_village
mail           :akari.village@gmail.com


{D0D93053-1234-4D16-91A1-84C089CA6B42:01}

またまたネットでドラゴンボールキャンドルを見つけた方から、わざわざご注文いただきました(^^)
うれしい!そしてありがたい!

今度はドラゴンボールのボール?も一緒に。
ボールはこれからあと6つ作ります!

{C2E7FF48-7E5A-4722-99C4-AC911B34956C:01}

7つ揃ったら、願いごとが叶えばいいのにな~。

そしたら何をお願いしますか?

わたしは…どこでもドアを作って欲しい。。

{A2FD82AD-6834-4456-9CB3-A765D48E4A90:01}

またも更新をしておりませんでした。
早いもので、気付けばもう春ですね。

先週末はお花見weekで、遊びすぎたのか体調を崩しました。
とし…?

春色のキャンドルを作りました。
カメオがついています。

今月は師匠の個展があるので、とっても楽しみ🎶


{ACDFCD4A-FB83-43C3-A40B-0821E12017D5:01}

イベントでワークショップをします!

参加するイベントは、港区芝浦ハウスで開催される『EXCHANGE』。


『EXCHANGE』は”スキル”と”スキル”または”スキル”と”物”を交換する、金銭以外の価値で成り立つ新しい新しい学びとコミュニケーションの場。


詳しくは下をご覧ください!

↓↓↓

https://exchange.amebaownd.com/pages/25641/news

見た目もかわいく、灯してもキレイな春色のキャンドルを、お手軽に作ってみませんか?お家にある物を集めて、おしゃれなキャンドルを作りましょう!とっても簡単なので、お子様との参加もOKです。皆んなで着色用のカラーキューブを作り、ご自分のお好みに組み合わせていただけます。皆さまのご参加をお待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時:3月12日(土)11時~12時

場所:SHIBAURA HOUSE 3F

定員:10名 小学生以上(5年生未満は保護者同伴)
持ち物:下記欲しいものリストからひとつ、カメヤマローソク 小1本(90g)(無着色、無香料のロウソク50gでも可)、クッキングシート15cm以上、紙コップ1個、割り箸1膳

【欲しいものリスト】クッキー型/シリコン型/おいしい手土産情報

【お申込み・お問合せは】infoexchangetokyo@gmail.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【講師プロフィール】

akari village 松本典子(まつもと のりこ)

高校生の頃にキャンドル作りに出会う。日々の暮らしのちょっとした癒しになり、幅広い人に愛されるキャンドルを作ることが目標。(社)アートキャンドル協会準会員、ACA協会認定インストラクター。自身のブランドakari villageを主催。Instagram:akari_village  

Blog :http://ameblo.jp/akari-village/