◎189 大腸内視鏡検査の話 | お母さんナース!

お母さんナース!

旦那 長男と双子➡長女次男の5人暮らしです
漫画、アニメ、イラスト、お笑い大好きです。

んにちは
 
怜さん、ありがとうハート
嬉しいですカナヘイうさぎラブラブ


この話の最初はこちら
 
 

 
 
 
 

 
 
 
2年前は最初が痛くて
医師から手術の癒着が関係してるかな?
と言われたんですが
今回は無痛でした
(2回ともブスコパンとドルミカム使用)
 
1日がかりの検査でしたが
ポリーも取れて良性でしたので
よかったです
 
 
実は
大腸がんは
女性のがんによる
死亡率の第1位
なんですよね・・・・
(男性は3位、全体では2位)
 

職場の健診で
便潜血検査(2日分便を提出する検査)
もあるかと思うんですが
採便した部位に血がついてるとは
限らないので是非上手な所で
大腸の内視鏡検査も
定期的に受けてほしいな・・・
と思います
 
 
ちなみに
・直系の親族に大腸がんの人がいる
・血便、下血がある
・下痢と便秘を繰り返す
・便が細くなった
・お腹が張る
・腹痛がある
・貧血
・体重が最近減った

が当てはま方は特に
検査を検討して欲しいと思います

 
それから
うちの両親もポリープができやすく
半年前も父が3か所
切除したんですよね・・・
ポリープができやすい人は
大腸がんになるリスクが高いので
これからも両親、私
検査していくつもりです
 


この年になったら
予防を含め
病気をいかに早く見つけて
治療するかが大事ですね・・・・病院