怒っている、きっかけになるもの | akatsuki anthorgy

akatsuki anthorgy

毎日を頑張っているあなたへ。

自分の最大の味方である自分を応援するしつもんを紹介するブログです。

暗闇に迷う時の光になりますように。

{43C962D4-F0A5-41CC-A6B4-5A68652842D5:01}

仕事で、イライラ現場を見るたびに
志村けんがバカ殿姿でこういってくれたら良いなぁと思っています。


ところで、前の記事で
こんなしつもんをしました。

あなたが、怒ったきっかけになった出来事は?

Wikipediaなどで、「怒る」を調べてみたところ

とある出来事がきっかけで、感情が動く事。

なんだそうです。


とある会話で、思わず笑ってしまった事。

シフトを作る段階で、近くの医師の人気のなさ加減が、きっかけで予定が立てられないとぼやいていた人がいました。


うーん。
シフトがうまく立てられないのは
こちらの都合で、イライラを他人にぶつけられてもね。

風が吹けば、桶屋が儲かるじゃないけど。

自分達の思い通りにならない事と、医師の繁盛加減をわけて考えないと。


医師が忙しいと、処方箋が来る可能性も高くなる。
効率的に仕事が回る。

どうしても、人は期待したりあてにしたりするけど。

期待は大抵裏切られる。

裏切られると、悲しくなり怒りに発展する。

だからこそ、
きっかけになった出来事をどう見るか?が
怒りのコントロールの第一歩なんだと思う。

怒りのきっかけになった出来事の中の事実は何ですか?

できれば、誰が見てもそうだ。
と言える事の方が怒りをぶつけられた相手も納得しやすいかも。

良かったら答えてみてくださいね。