AKホースガーデンです! | アサマの森で馬と一緒に アメブロ

アサマの森で馬と一緒に アメブロ

西軽井沢の乗馬クラブAKホースガーデンのブログです
自然に囲まれた素晴らしい環境で、馬たちが幸せに暮らしています

アメブロのみなさま、はじめまして

AKホースガーデン、スタッフのAKHGと申しますド●モ風①


AKホースガーデンは2010年7月に、軽井沢の西、小諸高原にオープンした乗馬クラブです。


アサマの森で馬と一緒に-初夏の山

自分たちの馬が幸せに暮らすことができる、

つまり『馬が主役』の乗馬クラブが作りたくて仲間たちとAKホースを作りましたふふん


アサマの森で馬と一緒に


クラブを立ち上げる際にこだわった点がいくつかあるので、

クラブの宣伝を兼ねて

ご紹介させて下さい笑



環境へのこだわり

夏の暑さが苦手な馬たちのために、一年以上かけて土地を探しました。

そして、湿度が低く、夏も涼しい小諸高原の国立公園内に静かな土地を見つけました。


アサマの森で馬と一緒に


厩舎内には涼しい風が吹き、

真夏でも馬もヒトも快適に昼寝ができるほど気持ちがいいんです


アサマの森で馬と一緒に


また、自然豊かな外乗コースが豊富にあるのも魅力です。


でも、静かで気持ちが良い場所なのでキジやリスやキツネはいますが、

あまりヒトが来てくれないのが残念です苦笑



厩舎のこだわり

木造の厩舎にオーダーで作られた3×3.5mの馬房は、

馬のストレスを少しでも減らせるように通路側にも窓側にも顔を出すことができます。


アサマの森で馬と一緒に

馬房には良質のオガがたっぷりと敷かれ、常に清潔に管理されています。



エサのこだわり

ヘイキューブなどは使用せず、厳選された乾草を1日4回、

1頭1頭の状態に合わせて配合した穀(濃厚飼料)を1日2回与えています。

そして、秋から冬にかけては地元産のりんごを毎日たっぷりとあげていますかじったりんご


リンゴが大好きな馬たちも春には食べ飽きて、

あまり嬉しそうではなくなるのは気のせいでしょうかふ



トレーナーのこだわり

馬たちのコンディションを保ち、大切な上部の筋肉を鍛えるためには、

経験豊富なトレーナーによる、毎日の運動、調教が大切ですウマ

AKホースでは、国体優勝経験のある金子哲之が馬匹の管理に目を光らせています静怒


アサマの森で馬と一緒に


レッスンのこだわり

上達への近道として、部班ではなくマンツーマンのレッスンにこだわっています。

また、レッスン馬の健康のために、運動は1日2鞍までとしています。




AKホースの馬たちはとても穏やかに、そして健やかに暮らしています。


オープンして1年と少し経過しましたが、

馬が幸せならば、会員さんもスタッフも皆が楽しく過ごせるという当たり前のことに気がつきました苦笑い



アサマの森で馬と一緒に


AKホースはまだまだ、できたばかりのちっぽけなクラブですが、

「馬が主役の乗馬クラブ」として、「馬好きなヒトの交流の場」として、

今後ますます充実していけたらと思っていますかお



馬好きなヒトはどなたでも、大歓迎です。

お近くにお越しの際は、お気軽に遊びに来て下さいねかお2