今日は私の色の絶対色感について書いてみます!

皆さんは音の絶対音感音譜と言うものは
聞いたことがある耳と思うのですが、

私にはその色の絶対的色感虹に近いものが
あるみたいなんです。ひらめき電球

音は、音名、階名表記音譜などが明らかですが、
私のは、パントーンで言うと何番の何!パー

{9454DD9C-96B0-456A-AAC1-721BA160BD89:01}

までのオタクな感じではないのですが、にひひ(笑)

色の調和、不調和?と言うのかな?
あと、それぞれの色の違い?みたいなものを
人よりも、より詳しい部分まで見えて来てしまう?
みたいな感じです。

これに気付いたのは、別に生まれ持って
と言う訳ではないのですが、

やはり10年以上前に
パーソナルカラーに出会い
養成講座に入り、

色同士を比較して見るようになってから目

{A65E2D44-A123-4898-B39F-A1CE26D171FA:01}

みんなが
違いが全然分からない~~(T ^ T)あせる
と言う色の違いが

{E5B35D3C-ACE2-4838-A570-7EE6DB72E69F:01}

え?全部全然違うやん!(≧∇≦)
みたいな感じで、
自分には人一倍違いが見えている事に気付きました。

勿論それまでにも、
色を見る事や、色の組み合わせを考える事などは
凄く好きだったのですが、

{28E8A674-D359-4020-AAAD-1A39AA56D01C:01}

自分の天職なるものに出会い

自分が持ち合わせた力?みたいなものに
気付いたのです。叫び叫び叫び

{E625DFBB-D1A7-432A-9473-3EA340977625:01}

霊感で言うと、
生まれながらに色々見えている人もいれば、目

ある時自分の力に気付いてから
色々見えるようになった!ひらめき電球

みたいな後の方です!→例えもキモ目(笑)にひひあせる

それからと言うもの
何万人もの数え切れない方々のパーソナルカラー分析をはじめ、サーチ

{57E311F7-9123-4F10-B4F3-D3EEC72935E6:01}

雑誌媒体での色の監修、メモ

{9F5A5DE2-2186-4DF0-B5C3-0070424600BC:01}

各企業などでのカラーやデザインの講習などで
経験を重ねて来ました。


今回自社ブランドのメイクカラーの開発には、
その絶対的色感(→測定とかした訳じゃないのでにひひあせるみたいなやつ!としときますwパー笑)
その力が

良くも悪くも妨げになって
長年苦労する原因にもなりました。ガーンあせる

{FC9C0B44-7EA0-4F9A-82BC-5B6E87D3E951:01}

このようなファンデーションを作る時は
基本、
{C0D2E403-2352-4124-BA40-7323EE869E15:01}
ミネラル色材の無機顔料である
酸化鉄の黄、赤、黒とベースになる白で
構成されています。

その配合が
いわゆるお料理のレシピみたいな物になるのですが、

{E3AD18DF-2D15-4EFE-B113-879D2159BADD:01}

{CA87BD2B-A778-4818-A7C6-1D1D1E2E7DD7:01}

配合比の違いが、
全部、事細かく0.1の誤差までもが
全て見えて目来てしまうのです(T ^ T)

モニタリングに協力してくれた
みんなが今回のも凄くいい色だったよー!グッド!

{B1F45D35-D11B-4573-A2AA-981FD810B5FE:01}

と言ってくれても、
あかん!全然あかんねん!(T ^ T)あせるあせるあせるあせる

黄色が強い
赤が強い
黒が強い などなど

{AB31AE8C-5CED-4456-8336-972BB03B0B0E:01}

色の違いが見え過ぎて、
試作品として
出て来る色出て来る、色の微妙な誤差が

{F5B69ECC-369F-4112-AD9D-E8DB05DE8595:01}

私の感じる不調和となりショック!DASH!DASH!DASH!

納得の行く色を作るのに
それはそれは
膨大な歳月を費やしました。時計

{2DC1F14F-06D1-40F3-97F0-A54B16F2149A:01}

ここまで来るには、
制作して下さる製造メーカーさんも
何度か変わりました。

誰もが知っている大手、
最大手、
百貨店に売られているハイブランドなどの
製造メーカーでも何度も試作を重ねました。

最初は出来ますよ!パーと受けてくれたメーカーも
簡単なOEMなら多少の調整で済みますが、

一から色作りをするこんな面倒くさい客を
最後は相手にしてくれなくなりますし、 

実際に色を作れないメーカーも沢山ありました。


スキンケア商品が得意なメーカーはOK
テクスチャーは良いが色はダメ、NG

色物に強いメーカーはOK
テクスチャーがダメ、NG

など様々な壁にぶち当たり
今のメーカーにスピリチャルな出会いで→また?それ?(笑)
辿り着いたのです!ラブラブ!合格アップアップアップアップ
{C5636F70-4B48-45FD-9C8E-F2D042086202:01}

ちょっと脱線して来たので、
また、次に続きます。(笑)