どうした、どうした?

子供に八つ当たり?

泣かないで話してごらん??


{5EBE2805-89DA-43D6-BB96-B0460136F6B3:01}






そっかそっか

イライラするよね

子供って時限爆弾みたいだよね

今笑っていたかと思うと

ギャンギャン泣き出すよね

もうギャングだよね

てか

こっちが泣きたいよね

熱出すし

ご飯ぐちゃぐちゃにするし

ぐずるし





なのに

あなたの旦那さんは

知らん顔してテレビをみてる


なんで、なんで、知らん顔なの?

私は昨日も寝てなくて

ご飯も作って家のこともしてるのに






夜泣き。。

ああ、また泣き出した。。


ご近所迷惑になるから
よしよし、と抱っこして
あやしてみる



それでも泣き止まないから外へ行く

まだ夜は寒い

いつまでも泣き止まない子供を抱え
私はなんでこんなところでこんなことをしているんだろう、とあなたは悲しくなって
子供と一緒になって涙がこぼれた




やっと寝かしつけて
家に戻ると
旦那さんはイビキをかいて寝ている



もう

無理

私は毎日毎日

この小さな命と戦っている




ある日あなたは自分の母親につい愚痴を言ってみた


返ってきた言葉は



「母親なんだから当然でしょ。
みんなそうやって大きくなったの
私もあなたを育てるときは頑張ったのよ

子供はね、すぐ大きくなるからね
大変なのも今のうちだけよ

みんなやってることなんだからね!
なにを甘えたこと言ってるの!」

と叱られた





当たり前なのはわかってる

きっとみんなそうやって子供を育ててる 

人類みんなそうやって子供を育ててるんだろう


今こうしてあることが幸せなんだろう




でも

辛い

毎日辛い

辛いけど辛いって言ってはいけないんだよね

今幸せだと思わなきゃいけないんだから

みんなやってることなんだから




でもなぁ

そうかな?
そうかな?
そうかな?



友達の家では

自分の親や旦那さんが子供をみてくれて
時にはいきたい講演会に行ったり
帰りに仲間とご飯を食べてくるらしい


お茶に行ったり
おしゃれをしたりして
ランチに行ってる友達もいる



いいなぁ

私にはみてくれる人は誰もいない

たまには

ほんの少しでいいから

一人の時間が欲しい

友達とご飯を食べにいったのはいったいいつのことだっただろうか



きっと

これから先、何年も

出かけることはできないんだろうな

子供を預けて遊んでる友達が羨ましくて、悔しい

みんな同じじゃないじゃん!

不公平だわ!





そのうち

私がこんなに辛い思いをしているのに
知らん顔してる旦那さんにだんだん腹が立ってきた




私、イライラしてるの
私、こんなにがんばってるの
私、こんなに辛いの

ねえ、みててわからない?




あなたは
いつまでも気がつかない旦那さんの前で

イライラを増幅させて

子供に八つ当たりをはじめる




子供を怒鳴り

子供を叱り

泣き止まない子供に時には手をあげてしまう


旦那さんはそんなあなたをみて

「オイ!子供になにするんだ!」

と怒る





違うの
違うの

私を怒らないで!


お前もたいへんなんだなぁ
そんなにイライラしてるんだなぁ
かわいそうになぁ

子育てってオレにはわからないけど
たいへんなんだなぁ

ちょっと代わるから
お前も少しは休めよ

たまにはオレがみてるから
友達と息抜きしてこいよ!


って言って欲しいの!!





ねぇ、わからないの??

テレビばっかりみてないで
たまの休みには
私も休ませてよ!




これが答えだった







児童虐待やネグレクト


いろんな事情があり
いろんなケースがある

上記の彼女の場合もほんの一部

これが取り返しのつかないことに発展してしまうかもしれない



ああ、あいつはこんなになるまで追い詰められていたんだな、と
まわりの人にわかってもらいたくて


あいつの辛さをわかってやれなくて
申し訳なかったと謝ってほしくて


旦那さんの一番大事なものを傷つけてしまう、のかもしれないね




人はね

わかって欲しいんだ

不安で辛い気持ちをわかって欲しいんだ



言葉で言わなきゃわからない
のではなく



特に家族には

言葉で言わなくても

日々の態度の変化を気づいてほしいんだ





旦那さんには特に特に

私が静かに狂っていくのを
止めて欲しいんだ





学校でイジメをかくし通す子供も
同じかもしれない





ねぇ

気づいてよ、お母さん

私、辛いの

でも言えないの

無理して明るくしてるけど

こんなに辛いの、お母さん

気づいてよ

かわいそうな私に気づいてよ

私が打ち明ける前に気づいてよ

「なにかあったの?大丈夫?」

ってひとこと聞いてよ、お母さん!


そして聞かれても
私はきっと

うん、大丈夫だよ、なんでもないよ!って言うんだよ

それでも

ああ、この子は何か隠してる

きっと辛いに違いない!って

気がついてよ

お願い、お母さん

ぎゅっと強く抱きしめてよ!









家族


ひとつ屋根の下で暮し
生活を共にしてもなお

お互いの顔の下の感情に
気づいてあげられないし

気づいてもらいたくてしかたがない



でもね

気づかないものをいつまでも
期待していては

あなたが壊れてしまうんだよ



言ってみて!


私は今、とても辛いんです

助けてください
助けてください!って、ね



 あなたは自分を壊してまで

わかってくれない家族に復讐しなくていいんだよ






笑いながら

大丈夫

私は大丈夫です、って言わなくて
いいんだよ




私はこんなに辛くて苦しいのっ
わかってよ!

って

もうそれをオモテに出していいんだよ




頑張りやさんで自分の気持ちを押し殺して水くさいあなたに贈る

私からの一番のメッセージは




助けてください
助けてください
私は今、辛いです


助けてください
助けてください
私はもう、限界なんです


これを
声に出して言ってしまうこと





よくがんばったね

もう大丈夫だよ


きっと家族はわかってくれるから


うん!!


大丈夫だよ


{3DCF1F5F-693B-4FA5-BB3F-61D4CD4BD777:01}





今日もぽちっとお願いします!
↓↓↓


人気ブログランキングへ


こちらもよろしくです


ラブラブいつも読んでくださってありがとうございます
感謝でいっぱいぴこでしたラブラブ

いいね!を押してもらえると嬉しいです♡