先日、年明け一発目のAKB48劇場盤大握手会イベントにて行いました


「支配人部屋」にてファンの皆様より頂きました、ご質問やご意見につきまして


総括と共に回答させて頂ければと思います。


その前に、沢山の方が支配人部屋に足を運んで下さいました事


心より御礼申し上げます。


長時間に渡って並んでまで、伝えたいと思って頂いたそのご意見、ご指摘


全て、資料としてまとめ今後の運営に生かして参ります。


記念撮影の為に並んで下さった皆様にも、沢山元気とやる気を貰いました!


本当にありがとうございました。


こうして真剣にAKB48の事を考えて下さっているファンの皆様がいる限り


まだまだ上を目指して行ける!と新年早々大きな自信を頂きました。


ただ、その反面、禁止しているはずのトレーディングをする人、ゴミを捨てる人


割り込みをする人、身分証明書を貸出し、転売をする人なども沢山いました。


先日、実際に沢山の人がインフォーメーションまで不正使用の発覚で


事情聴取をされていました。


次回2月5日以降、劇場盤握手券の売買が発覚した場合、販売した方


購入した方、その両名の個人情報をキングレコード、キャラアニ


AKSで共有管理し、今後劇場盤CDの購入をする事が出来なくります


ので、くれぐれもなさらないようにして下さい。


AKB48を応援したくて、握手会に足を運んで下さっていることに関しましては


全ての皆様に感謝しております。


ただ、運営側が決めたルールを守って頂けないと、今後、ファンの皆様や


AKB48を守っていくことが出来なくなります。


僕達も誰も出入り禁止処分にしたくありません。


イベント会場にいる全ての人が安心して快適にイベントに参加出来るよう


ファンの皆様一人一人のご理解とご協力をお願い致します。


総括が長くなりましたが、以下にQ&Aを


Q 12月8日に昇格した研究生の配属先チームは決まりましたか?


A 昇格予定の研究生の所属先、時期については現在、検討中です。

  もうしばらくお待ちください。また、配属先が決まるまでは扱いは

  現状通り研究生となりますので、ご了承ください。




Q 今年は大きな会場でのライブはありますか?


A AKB48は今年も色々なイベントを予定しております!

  詳細発表はいつもサプライズです!

  楽しみにしていてください。



Q 劇場公演に当たるコツはありますか?


A コツはありません・・・。

でも本当にこの質問は多かったです(笑)

現在の平均倍率100倍を超える過熱気味の状況を緩和する事を

今年は最優先で取り組みます。

まずは、劇場にてチーム公演をきちんとバランス良く行うことが

出来る体制を整えます。

各チーム公演をバランス良く行う環境を作れれば、女性限定公演

遠方限定公演なども完全復活させることが出来ると思っています。

皆様が思っている以上に、僕達も皆さんに劇場公演を是非観て

頂きたいと思っています。

Gロッソ公演についても、昨年から嘘をついてしまっている状態

ですので、早めの復活を目指します。



Q ハイタッチ券はどう使えば良いのですか?


A  ハイタッチ券は文字通り、劇場公演終了後にて行われている

   ハイタッチでのお見送りにいつでも、参加出来ると言う券です。

   何でもない日に使うのは、正直勿体ないです。

   劇場では、バレンタイン、ホワイトデーなど、色々な行事や

   記念日に合わせて、「サプライズ」を行うことがあります。

   昨年の5周年での、サプライズお見送りが記憶に新しいのでは

   ないでしょうか?

   そうして、サプライズお見送りにも、ハイタッチ券があれば確実に

   参加する事が出来ます。

   AKB48劇場の名物「サプライズ」を是非、体験してください。

    


Q 戸賀崎さんの推しは誰ですか?


A  僕はAKB劇場支配人という立場ですので、推しはいません。

   敢えて言うならストラップにもつけている秋元先生でしょうか・・。


Q モバイルサイトのスマートフォン対応はどうなっていますか?


A  スマートフォン対応は昨年より、作業を行っております。

  どのタイミングからサービスインをすることが出来るのか?

  確認して皆様にご報告します。

  対応が遅くなっております事をお詫び申し上げます。


Q 「柱の会」は9月でなくなってしまうのですか?


A 現行の「柱の会」は今年の9月で閉鎖されます。

  ただ、ファンの皆様がつけてくださった「柱の会」をなくすことは

  あり得ないと思っております。

  全てのプラットフォームから楽しめる、「AKB48らしい」

  アナログとデジタルの融合した新しいファンクラブサイトとして

  リニューアル予定ですので楽しみにしていてください。

  ただ・・予算と時間が膨大にかかりそうなので、開始時期については

  努力目標とさせてください。


まだまだ、沢山のご質問を頂きましたが、本日は特に多かった上記の


ご質問に対して回答させて頂きました。


今後とも何卒宜しくお願い致します。