皆さま、GWいかがお過ごしでしょうか?


きょうの東京はとっても強い風が吹いていました。


強風に長時間当たること、知らず知らずのうちに疲れにつながること、
ご存知ですか?


風に吹かれる体感、わりと好きなわたしですが、
強すぎる風にずっと吹かれるのは考えもの。


長い休暇ですし、もちろんお仕事の方も、
外出する機会はたくさんあると思います。


大きな風の中しっかり活動したそんな日、わたしのセルフケアは、
足湯をしたり、のんびり湯船に浸かったり。


あたたかい食事を摂って、早寝をするのも大切です。
みなさまもどうか、充分ご自愛くださいね。




****************************************

さて。

先日、わたしはこんなイベントへ行ってきました。



佐藤真紀子先生が主宰する、サトヴィック・アーユルヴェーダスクールによる
アーユルヴェーダ博物館 です!

『AYURVEDA MUSEUM』
http://satvik.jp/museum/index.shtml




ゴールデンウィークの間だけ開放されたスペースにて、
アーユルヴェーダとは何か、がわかりやすく、きれいに展示してありました。



真紀子先生が集めた道具や薬草の数々や
アーユルヴェーダの世界を壁画としてわかりやすく現した絵画が
なんと無料で見ることができるのです。


一日三回、スタッフさんによるツアーガイドも行われて
見て聞いて楽しく学ぶ、アーユルヴェーダ・ツアーが体験出来るイベント。




30分くらいで、濃密な世界観をぎゅぎゅっと味わうことが
できてしまいます♡




image


『AYURVEDA MUSEUM』
http://satvik.jp/museum/index.shtml

日程
2016/4/29(祝・金)~5/7(土)
◉14:00~17:30◉

ガイドツアーの時間帯
①14:30~
②15:30~
③16:30~

ガイドツアーを含む展示見学は、入場無料

会場
サトヴィック アーユルヴェーダ スクール 表参道
東京都渋谷区神宮前5-15-4

最寄り駅
明治神宮前/表参道/原宿/渋谷

MAP
http://satvik.jp/access/


おでかけついでに寄ってみられてはいかがでしょうか?
アーユルヴェーダにご興味ある方、ぜひぜひおすすめです!





ナスヤに使えるこんなお道具も売ってるよ☆
(正確には耳へ薬油を入れる道具だそうです。)

壁画のクリアファイルも渋かわいいwwww

image



わたしは有料のセミナーにも参加
インド人アーユルヴェーダ医がみっちりお話くださり
2時間半という時間であらゆる方向から理解することができました。


アーユルヴェーダ、やっぱりたのしい!
自然と繋がった、深い知識は人生を豊かにしてくれます。


わたしは会期中にもう一回訪れる予定。


高瀬媛子