心配なこと☆前のマンションの宅配ボックスに入ってしまった宅配物 | にゃんこのブログ

にゃんこのブログ

小学生のママです。育児系、メディア系のライターをしています!
雑誌やネットのモニター、読者モデル、イベントに参加中☆
※ブログの執筆やライターなどのご依頼はブログコメント(非公開承認制)・メッセージよりご連絡ください※

心配なこと☆前のマンションの宅配ボックスに入ってしまった宅配物



佐川急便さんなんですが…

宅配物が届かないので発送元に問い合わせると

「1ヶ月前に宅配ボックス(前のマンション)に宅配完了となってます」

えー(゜Д゜≡゜Д゜)?

てっきり発送元に戻っていると思ってたんですが(´-ω-`)

1ヶ月も宅配ボックスに放置?それって他にもありそうな…あるよね(涙)

前のマンションは管理会社が社会人として人としてありえない対応のところ。それもあって引っ越したんですが(´-ω-`)

佐川急便によると、引っ越しや住所変更には対応しておらず、不在なら電話したり発送元に戻したりするそうですが…宅配ボックスは宅配完了となるそうです。

つまり、引っ越してしまっても宅配ボックスに入れられてしまう。

そうすると、管理会社か次の住民が宅配会社に戻してくれるかしないと…手元に宅配物が届きません。そんな対応してくれているのか、すごく心配。

(これって宅配物を横領してしまうことは簡単ですね。もちろん犯罪です。私は前の住民さんの宅配物は宅配会社に戻しています)



実は中身は1万円ほどのものが入っていて、2つ。もしなかった場合、警察に被害届を出すことになります。


お届けものが多いので便利でしたが…
宅配ボックスは便利ですが、引っ越しのある人には不向きかもしれません。
それに住民を確認せず、宅配ボックスに入れてしまうのもどうかと思います。
今後、引っ越すときは宅配ボックスのないマンションにしようかなと思います。