5泊6日の東京研修&観光を終え、帰ってきましたー♡ あぁ…現実に戻った感じ(´-ω-`)

スーツケースの中からさっそくなっちゃんママにいただいたおみやげを♡
旅行行った時に買ってくれたそうです(๑>◡<๑)
さつまいものスイーツ、大好き♡
{B8486E59-1206-49DE-9F88-BED0DA799403}

めっちゃ久々のきびなごーヾ(o´∀`o)ノ
そら、コレ好きなんだよねぇ♪

{55F4EE7A-01B2-43A9-A600-5D876D8AE810}

{BF0F6E2F-B783-46EF-A27D-B0DB17DDEABC}

おやじっぽい顔で食べてました(。・ω・。)
なっちゃんママ、ホントにありがとねー♡

そして自由が丘散策の時にそらの洋服が高くて買えなくて、とりあえず買った、レジ横に置かれてたササミジャーキー。
これは、またずーっとあとね(笑)
{FFBEEAFB-A4B3-4312-AAE6-E885F1DD388A}

{D48AEABE-3A03-4219-9358-78A44F23FD3B}

東京→福井に帰るのに米原で特急しらさぎに乗り換えます。
なぜか名古屋から爆睡してしまい起きたら通路に人が…ん?ここ米原じゃ?!(⊙ロ⊙)
慌てて荷物をまとめて降りる事ができてひと安心。しらさぎが来るホームへ。

なんかいつもと違う雰囲気を感じながらしらさぎを待ってたけど、いつまで経っても来ない…
ふと電光掲示版を見ると回送の表示。
頭の中がハテナで埋め尽くされて、ふと目に飛び込んで来たのは反対側のホームに止まってる電車。しらさぎ金沢の文字が(꒪⌓꒪)
ホーム間違えてる! やばい、あと2分しかない💦
階段を駆け上がり、そして駆け下り、しらさぎに飛び乗りました!
心臓バクバク、しばらく震えが止まりませんでした( ´д`ll) よく考えたら次のしらさぎに乗る手もあったんだよね….火事場の馬鹿力ってこの事なんだなぁ〜重いスーツケースにおみやげに、両手ふさがってるのにめっちゃ軽く感じた(´・ω・`)
これから気をつけよーっと。

2週間前も研修で東京にきたあきぱん、またまた東京上陸しました♡  この前は1日半だったけど、今回は火曜から日曜まで5泊6日のロングラン♪

研修の話は後日にして、今回のメインイベントはなっちゃんママとの再会ヾ(o´∀`o)ノ♪
あきぱんが一方的に決めたスケジュールに無理やり連れ回すツアーです( ´艸`)

まずは丸の内で待ち合わせてスカイバスに乗車♡
二階建バスで屋根がないから大迫力!
博多で乗って相当楽しかったので、リピです(笑)

たぶん、1年ぶりの再会です(⊃´ ³ `)⊃  おひさー♪
たまにしか会わないのにいつ会ったのか微妙に覚えてないと言う…
{CFABAA81-B661-4FDD-BC5E-64903C91232E}
記念写真を撮って、れっつごー♪

今回、東京タワー・レインボーブリッジコース!
遠くからレインボーブリッジ見るのかと思ったら、なんと高速乗って渡るという、素晴らしすぎるツアーでした(๑>◡<๑)
ふたりともしっかりおめかししてきたのに、髪ボサボサになるくらいの強風でした!

同乗のお姉さんが、東京タワーが見えるポイントに来るたびあおるので、何十回も東京タワー撮影しました(´-ω-`)
{94019594-4488-47D0-909C-4F55884694CA}

歌舞伎座、豊洲市場、銀座、築地と巡り、丸の内へ。あっとゆうまの1時間でした(*´ω`*)
めっちゃはしゃいで、ちょー楽しかったー♡
{89B472E1-79EF-4576-A9B5-EF1A23BD321E}

そしてタイトなスケジュールで、休む間もなく六本木へ移動╰(*´︶`*)╯♡
福井にないから、ずっと行きたかったシュラスコ食べ放題!:*:・(*´ω`pq゛
リオグランデグリルでランチー♪

12時過ぎなのにお客さんがほとんどいなくて、もしやヤバイ店なのかと、自分が予約した店なのでドキドキしましたが、出る頃には満席になってました(*´ω`*)

サイドを準備し、肉を迎える準備を整え…
やってきました、シュラスコーヾ(o´∀`o)ノ
同じ皿に置くので汚らしいですが、美味しかったです!とくにイチボと焼きパイナップルが美味しかったー♪

コインを裏返すと、もう肉はいらないって合図。
昨日、横浜中華街で食べ放題だったからいつもより入らなかったかも…少し悔やまれるけど、シュラスコってヤツを堪能できたので良かった(*´ω`*)

{F66BDE75-8CE2-48B6-9FD4-0EE3E6C015DA}

そのあと六本木ヒルズをブラつき、タリーズコーヒーのテラス席で北風に吹かれながらおしゃべり♪ ふたりとも鼻水が出てくるくらい寒かった(꒪⌓꒪)

1年ぶりで連絡も全く取り合ってないのに(笑)、話が止まらなかったー( ´艸`)
毎回だけど、ホント楽しかったよー♪
おみやげもいただいて、その模様は福井に帰ってから後日UPしまーす!(いま新幹線の中なので)

なっちゃんママ、連れ回しにお付き合いいただいてありがとー!次回は例のヤツよろしくねー笑

3泊4日の旅も最終日(´-ω-`)
帰りたくなーい!  けど、おみやげ買って帰らねば…

最終日は12時チェックアウトだけど、あきぱんは早めに出て博多駅の中にある阪急へー♪
あきぱん、足のサイズ21.5㎝で、いつも通販で購入してるのですが、その店舗が阪急にあるので(♡ˊ艸ˋ)♬*
でもどれを履いてもイマイチ。
ブラブラしてたら、一目惚れのピアスが♡
{09575F04-F1CC-4631-8029-D7CD00C2FD7D}
そんなに高くないし、博多のおみやげって事で購入ヾ(o´∀`o)ノ
なんか買う気になってると、買うまで欲望が収まらないんだと…(。・ω・。)

それから子供と待ち合わせしてランチー♪
福岡の呼子のイカが食べれるお店に(たぶん呼子)
イカの大きさで値段が変わるので、「中」を注文。
ひとり2千円くらいだったかな。
{7BB1D49C-4FD0-425D-8D07-B8529B26A562}
ついさっきまでいけすで泳いでたイカ(๑>◡<๑)
透き通っててキレイー♪
{68DF6439-9309-4884-8952-C7627022483F}
触ると、動くし!(⊙ロ⊙)
コリコリしてて美味しかったー♡

身を食べ終えたら天ぷらにしてくれて、ご飯とかがやっと出てくるシステム。
{4A6FF763-C0BF-42E6-A042-1BF88DFF35CB}
この塩がめっちゃ美味しかった!
あ、天ぷらももちろん美味しかったです♪

おみやげ買うのにたらふく明太子を味見して。
「博多通りもん」もたらふく味見して。
明太子は常温で6時間〜10時間くらい大丈夫だそうです。
見た目が可愛くて買った明太子。
{2FA465E0-3E3B-4CCD-9AA6-AD5A714A50B0}
ゆずとバジル。福太郎で購入♡
バジル明太はカリカリに焼いたフランスパンや、パスタで(๑>◡<๑)
楽しみ〜♪

{8E17FF6D-11D6-4C19-AC55-DFB14046E87C}

そしていよいよお別れ(*pωq*)
{78E74706-CD2B-4399-97C8-E4DFCA1709E4}
新大阪で乗り換えて、福井には20時着です。
グッバイ九州ー

次は熊本、鹿児島に行くぞー!

そして、久しぶりにそらと再会ー:*:・(*´ω`pq゛
なのに…
全然知らん顔で、あきぱんに寄ってもこなかった…!(꒪⌓꒪)  置いてけぼりにしたからかな…汗

3日目は佐賀をとばして長崎へー♪
特急かもめに乗って2時間で到着(*´ω`*)
この特急もカッコいいなぁ♡
{99717118-399F-42A1-A722-A19C68EFB913}
長崎って超観光地なのに駅が質素でびっくり。
「長崎に新幹線を!」って垂れ幕あって、新幹線が金沢止まりのあきぱんの地元「福井」を思い出しました(꒪⌓꒪) 九州で新幹線走ってるの、福岡、佐賀、熊本、鹿児島だけらしい。

長崎の観光地は路面電車でほぼ行けちゃいます♡
1日乗り放題500円の切符を買って、まずは腹ごしらえに肉まんを(♡ˊ艸ˋ)♬*

そのあと、こんなに規模が小さい中華街があるんだってビックリした長崎新地中華街。
平日なのでほとんど人がいませんでした。
{BBBA75CC-18B4-4AF2-A472-1B8348E2294B}

港に移動して海鮮丼を食べたあとは、思いつきでフェリー乗り場に行ったら、あと20分で出航する軍艦島行きの船が!
ひとり4500円=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ
高っ!って思ったけど考える時間もなく購入ー
上陸できない可能性もあるのでご了承ください、と言われました。うまく接岸して上陸できるのは2/3くらいだそうです。
{CBB66143-2850-4D19-A5BB-35B27D063CA8}

小雨は降ってたけど、無事上陸!ヾ(o´∀`o)ノ♪
日傘や傘は禁止で、カッパ買わなかったから雨に濡れながら歩きました。
無人島だけど、見学コースが決まっていて勝手に行動できません。建物が崩れてくるからだったかな。
左上は階段だけがむき出しになってちょっと切ない感じ。来年はどこまで崩れるんだろう。
右下はプールの跡。子供達が泳いでたところ。
軍艦島で進撃の巨人とかB'zとか、撮影したらしい。
{304E9E9D-62FB-4616-AA06-DE4E87AD2B1B}

船に戻って海から軍艦島をみました。
{F371ABC9-C886-482A-99DF-E18D1034E69D}
なんか、すごいな。

お値段相当の価値があって良かったです。
{ED6E5D41-2791-4539-B8D2-10FDB09F8615}

次は平和公園へ。修学旅行以来。
防空ごうがありました。本当に戦争ってあったんだなって思いました。
{46B253B5-24C3-4761-BCF7-7092305BDA9F}

平和祈念像。実物はすごいおっきくて、顔が安らかで、しばらく見入ってしまいました。
{E1ED214D-23DE-4651-8410-5CCE0A4B945D}

平和の泉。
右下は刑務所の焼け跡だったかな。
{9D7ABFA0-363A-4229-886D-F8CAE0CF38A6}
大人になって見ると、ちょっと辛かったです。

辛くてもお腹へったので、あきぱんはチャンポン食べたかったけど子供がどうしてもというので一口ギョーザの店に。
ギョーザくらい、と思ったけど、めちゃウマ‼︎
有名人も来るはずだぁ。
{C273C7F0-D0D6-423D-AFBE-D1F342D5AAE1}

そして最後は世界三大夜景!
ケーブルカーに乗って展望台へ。
霧が心配だったけど、この景色(๑>◡<๑)
素晴らしかったです!
{A31850D4-E448-4301-A703-FC0997DD29CB}

ギリギリ福岡行きの特急に乗って帰りました。
長崎、まだまだ行きたいトコたくさん!
博多じゃなくて長崎に3泊でも良かったかなって後悔したくらいでした。
名物のカステラも買ったし、日帰り長崎、大満足でした♡

さて、九州の旅も明日が最終日です。

子供の寝坊で、30分ロビーで待たされたあと向かったのは太宰府天満宮。
バスで向かいます!
バスターミナルのマーク、可愛い♡
バスの天井にも梅が(*´ω`*)

絶対食べたい、焼きたての梅ヶ枝餅ー♪
めちゃ美味しくて2個食べました(๑>◡<๑)
{3067A78F-9FED-4247-8D8A-A154788E5D1D}

太宰府天満宮♪
うーん、思ったより小ぶりです。
頭が良くなるようにお願いしました。
{7DFEE4D7-093A-44D8-8FBE-6428352FEFD5}

いろいろ祀られてました。
筆とか包丁とか。なんでも上達する天満宮なのかな。
そして天満宮らしからぬ自動販売機みたいなおみくじを。
控えめな小吉でした(´・ω・`;)
{138E14AA-5E82-4B30-81F0-97FB51F8787F}

来た道を戻って、有名なスタバにー♪
スタバが観光名所ってすごいな。
みんな写真撮ってました。
{D9135301-D0D7-4AC9-A80E-A0551E1EA63B}
ふくやのお店で明太子茶漬けランチ♪
ごはんと出汁はおかわり自由だけど、明太子のおかわりは130円。
まぁまぁ美味しかったです。←偉そうに…

意外に見どころがなかった太宰府をあとにして、思いつきでオープントップバスに乗ることに!
屋根のないバスです( ´艸`)

二階建て?のバスなので、街路樹とかに手が届く感じなので迫力あります!
博多のビルがあんまり高くなく、みんなほぼ同じ高さなのは飛行機の関係らしいです。
空港、街中だもんね。
{D9E44A06-5407-4AF3-88BF-A037A4FE9FAC}

そしていよいよ都市高速へー(๑>◡<๑)
グングン加速してジェットコースターみたい‼︎
風の音がすごくて、大興奮!(*☻-☻*)
一番盛り上がった瞬間でしたー
{6DFA309B-1238-480B-8C63-53C24486AFC1}

1時間ほどの観光です。
福岡タワー、ヤフオクドーム、右下はサザエさんの記念みたいなの。
{0F0B648A-7766-4211-AA72-29F6515B8579}
このオープントップバスはオススメです。
他にも夜景コースとかもあります♪

今夜の夜ごはん。
もつ鍋ーーー(๑>◡<๑)
ネットの口コミ、元上司の紹介で、「やま中」へ。
高級クラブみたいな造りで、最初違和感あったけど、もつ鍋は絶品でした(♡∀♡)
いくらでも食べれちゃうプリプリのもつ♡
多分他のお店よりは高めかなー
{8E0EE9DA-D1C0-41B7-9611-312C391CE4C5}

そのあとは、バスから見た福岡タワーへ。
{7D3A8A71-E476-4B7F-A299-D5205C78E12C}
ハートのオブジェに、子供は入ってくれませんでしたが、博多の夜景を堪能しました(*´ω`*)

{04E7EEBC-B576-44A6-891E-8E89BBEE2549}