札幌美容室ivory(アイボリー)代表 田中慧

札幌美容室ivory(アイボリー)代表 田中慧

札幌美容室ivory(アイボリー)代表 田中慧 のヘアスタイルやヘアアレンジに関わることをつらつらと書くブログです。 予約の空き状況などもこちらで確認できますので、ぜひご活用ください。

Amebaでブログを始めよう!
いつものようにご予約をいただいて、
いつものようにカウンセリング。

ただ、いつもと違うのは、お客様のちょっとした雰囲気だったりする。

今日はどうやら、仕事が激務につき、スッキリしたいと。
こういうオーダーをよくいただきます。

ヘアデザインのような「アウトサイド」な要望よりも、
心身ともにスッキリしにやってきた!っていう「インサイド」なオーダー。

今日のそのお客様は、前サロンの後輩が退職したのに伴い、担当を引き継ぎ、かれこれ3年半くらい。

引き継ぎ前からインナーカラーをしてた彼女。

やはり職場の人たちの視線は気になるし、
まず、やってみる!ということすら踏み出せないほどだったので、ブリーチは使わず、陽に当たる所でも角が立たない明るさにしてましたね。

今日、3年越しにブリーチを使ったデザインカラーに挑みました。
結果的には、もっと早くやって入ればよかった!と、喜んでくれたわけなんだけど、

「今だからできること」って、きっとある。

今回のヘアカラーに限らず、色々と悩んで、へこんだり、イライラしたり、仕事や私生活がうまくいかないことってたくさんあると思うだけど、

そんな状況の中で、悩んで、頭使って、ひと山ふた山乗り越えて、人としてまた大きくなったから踏み込める一歩ってあると思う。

そんな苦労が報われる瞬間が、今日の仕上がりにたどり着いた瞬間なのかな?とか思ったり。

髪を切る、カラーをする、イメージを少しだけ変える。

美容師の力はまだまだ世の中に必要な要素だと感じた。

自分を必要として、わざわざお店まで足を運んでくださる方々がいる限り、そこに全てを注ぎ込める美容師でいたいよね!

そんなスタンスが、ちゃんと次の世代にも伝わるといい。



via ivory
Your own website,
Ameba Ownd
SNS映えがかわいい。

突然ですが、そう思っています。

ネットも入り組んで来てますね。
美容室探しは99%スマホでする、という時代です。

その中で目を引くものは、
『メッセージ性の高いもの』

作り手のねらいや、意図がふんだんに伝わってくるコンテンツには人の心が動きます。

直接見たり感じたりするものではなく、写真や映像を通して人の心を動かす。
これが「映え」という現象なのか。

天気の悪い日にハワイの綺麗な海で写真を撮っても
こんな感じです。
心動いた人、たぶん3%くらいですか?笑
映えません。心踊らないですもんね。

実際、目の前にこの景色あるとテンション上がるんですけどね。

さて、こちらはどうでしょう。

心動いた人70%くらいになったかな?
『映え』させてみましたよ。

雲なんかは素人の技術ではきれいに消えませんが、青い海、白い雲、きれいな砂浜。
行ってみたくなりましたか?

これ、美容室や美容師さんがやってることにも応用できます。

これ撮って出しです。
仕上がって即座撮らせていただいたもの。

この時点で『映え』評価も狙ってるので、「あえて」巻きで仕上げました。

ちょっと大げさです。
これが『映え』スタイルです。

作り手の「ねらい」、『集客』です。
目にとまる、心が動く、そんなわけでフォロワーも多くブランディングとしても成功しやすい。

いや、まさに、時代に沿った『映え』スタイル。

一方サロンでは、、、(田中の場合)
本来は巻きで仕上げないことの方が多いです。
巻かない理由は、お客様が持ち帰ったスタイルの「扱いやすさ」を仕上がりの段階で実感していただきたい。熱による褪色を抑えたい。など、そんな理由があります。

「毎月サロンに来るのがベストです!」

へ?って思います。
それは本当にお客様のことを考えて言ってる?

「できるだけ手を入れずに過ごすことのできるスタイルを作る」

この一点。
その方が3〜4ヶ月のスパンで考えると、わざわざ1〜2時間の時間を削ることができるし、経済的でもある。

近所のスーパーには、まもなく賞味期限の切れる商品は安く売られています。
カットやカラー、パーマ、トリートメントにおいても同じ考え方をしましょう。

“長持ちするから安くない”

そのためにはプロのブロー技術がとてもたいせつで、その上でミリ単位の修正が肝心だったりします。

ね。
『映え』ない。
つまんないかもですね。

でもでも、この方、カットは4ヶ月ほどしなくてもずっときれいですよ。

これからトレンドやニーズも少しずつ変化し、「映え」るスタイルも、すこしずつ移ろいで行くでしょう。

ユーザーの目が肥えてきて、「あ、映えさせてんな」ってなる日も遠くないような気がしてます。

・切りっぱなし系カットライン
・グレー系助けるカラー
・巻き髪(波)

この3点やっとけば「いいね」増えますよ。
って誰かに言われたな。

お客様が思う「しあわせ」の形を、僕らが見失うわけにはいかない。

次回、ご来店時にどこまで整っているか、そこで戦わなくてはいけない気がしております。



via ivory
Your own website,
Ameba Ownd
さあ4月だー!!
って意気込んで挑んだ年度始めの1ヶ月、
気がついたら終わってました。。

新たな世代の子たちを迎えてスタートした4月のivoryです。

この最強メンバーに、新たに2名。

先月までは学生だったからね。
いきなり「社会人とはうんぬんかんぬん…」ってのは、少しハードルが高いと思います。


が、

最初が肝心。なのです。

あ、社会ってこんなもんか。
って考えをまず改めなくてはいけません。

「あなた」という存在にお金をお支払いするお客様がいて、はじめて「あなた」が成り立ちます。

今までは「お金を払う」代わりに学校に面倒を見てもらっていました。
いくだけで怒られない。そんなことは当たり前で。

でもこれからは違います。立場逆転。

お客様が「お金を払う」ので、お客様に尽くさなくてはいけません。

朝、カラスに追いかけられても、サロンに立つからには、誰にも負けない笑顔で人と接する必要があります。

笑えない、元気が出ない、じゃダメなのです。

笑わないといけないし、元気でいなくてはいけない、が、正解。

「義務で笑う」のか、「自然と笑える」のか、
それは同じ「笑う」でも、大きく意味が違うのは明らかですよね。

どうせなら「楽しもう」です。
どうせやるなら本気の方がいいよ。

明日のことなんて考えずに、今できることを精一杯出し切ることで、また違う明日になるはずです。

さあ、5月です。
4月に悩み、考え、そこで出た結論の答え合わせ。

その先の6月、7月に、
今日の自分を超えられるように、やり続けるしかありません。

つらいときは仲間がいます。
そのためのサロンだよー。

今は面貸しサロンや委託契約サロンが多いですが、
今のうちのような「スタッフは家族」系サロンの強みってそこだから。

みんながんばってる、うん。





via ivory
Your own website,
Ameba Ownd
昨日は火曜日でした。
ivoryの定休日は火曜日なので、サロンはお休み。

そんな定休日だからこそできることってたくさんです。

趣味→家族行事→美容師セミナー→スタッフとご飯→街ブラ→スタッフと野球観戦→家で経理


これが「毎週」ではないので、ご心配無用です。
毎週こんな過ごし方してたら、、死にます。。。

限られた(先週はたっぷり頂きましたが、、、)休日を、いかに有意義なものにするか。

やっぱり頭はフル回転させます。

タイムスケジュールも、経験するとうまく組めるようになったり。

あ、この予定は1時間半ですみそう、とか。
ここの空いた2時間くらいが、オフれる時間かな?とか。

美容師にとって『時間管理』は生命線といっていい。
休みの日も体1つをいかに効率よく回せるかを考え、それに伴い行動する「習慣」を身につける。

そうすると、確実に日々のサロンワークに活かされてきたりします。

ivoryのスタッフコンセプトでもある、

遊びも抜きも、もちろん仕事も、全てに対して『本気』で取り組む。

それが趣味であろうがなかろうが、生きてるうちは『本気』で過ごす。
そうすることで、
人間的な豊かさや、奥深い器量、魅力がどんどん増していくと思うんです。

人の心を満たす仕事をしている以上、自分が"無意識のうちに"満たされている必要があるからです。

オフの日こそ、電源は切らずに"オン"で過ごすことで、また明日からお客様のプラスを引き出すお手伝いができる秘訣なんじゃないかな?と。

明日からまたサロンワークが始まりますが、
また同じ1週間を過ごすのでは、まったく張り合いがないので、
週を追うごとに、より素敵で魅力的な存在でありたい。

だから、わたしは昨日4:00に起きることができました。

てなわけで、今週もよろしくお願いいたします。
(あーハワイにいきたい。)


↓↓↓札幌美容師のためのオンラインサロン↓↓↓
メンバー随時受付中です。
ちなみに運営が落ち着くまでは、定員が40(いけたら50)名となります。

もちろん先着順です。

まだ出会ったことも、話したこともない人たちと、
色んなこと語り合い、吸収できるって考えただけでワクワクです。

via ivory
Your own website,
Ameba Ownd
札幌の、もしくは札幌近郊の美容師さん、
そして美容室さん、
それから、近い将来、美容師になる人たち。

美容師やってて悩みが尽きることはないと思います。
人のために悩む仕事だから、そもそも、悩んでいて正解。
悩みがストレスになるのも事実だけど。

自分が何者なのか、
何者になりたいのか、
美容師の仕事がつらい、
理想に近づいている実感がない、
そもそも理想ってなんだ?
やる気と結果が比例しない、
もっとやれるのに、うまくいかない、
その原因がわからず苦しんでいる。
・・
・・・
そんな多くの悩みを背負って、美容師として生きている全ての人へ。
ひと昔前は、スタッフが25人以上のサロンって多くありました。
同期が5人。1つ上の先輩も5人。その1つ上の先輩も同様に・・・

悩みを共有できる「誰か」が、身近にいて、否応なしに毎日会って話ができ、そしてムリなく解決(今よりは確実に)できる。

そんな環境がありました。

昨今の札幌ではサロン規模が縮小し、小型サロンが数多くあり、そういった身内の強いつながりが薄くなって来ているのを感じます。
(私が札幌に帰ってきた6年前ですら、そういう繋がりは強かった気がする。)

解決策が見出せずに、不本意ながら環境を変えざるを得ないアシスタントや駆け出しのスタイリストさんを多く見てきました。

解決策が見つけられないまま、ただただ時間の経過に流されてしまうスタイリストも少なからず見てきました。

ただ悪い側面ばかりではなく、強い小さなサークルの中で、「個」が強く、そして大きくなるのも事実。

そういった強い「個」と「個」が交わることがないがために、力がより強く、更に大きくなることが望めない。この事実が、とても寂しく思えるのは私だけではないと思いたい。

そんな時に必要なのが、

慣れ親しんだ世界の外に【一歩】踏み出すこと


コロンブスが西インド諸島にたどり着いたように、
アームストロングが宇宙に飛び出したように、

札幌の美容師さんも、自サロンから一歩外に出てみたらどんな世界があるのか、自分の世界の小さきことに少しでも気づくことができたら、知識や器量が更に大きく、強いものになると信じています。

【札幌の美容師力の大革命】


その1つのきっかけになればとてもしあわせです。

本日、4/24   14:00〜
札幌美容師の、札幌美容師による、札幌美容師のためのオンラインサロン

『Liberty〜札幌で成功できる美容師、美容室のつくりかた』

メンバー募集開始となります。
私自身、誰よりも学ぶ姿勢で臨む所存です。

やる気が結果につながらないジレンマを、
みんなでぶっ壊しましょう!!






via ivory
Your own website,
Ameba Ownd