一個人の意見としては「ナシ」だとは思いますが、
何を否定し、何かを肯定する気とか、ありません。
ただ単純に、
「お客様に対して、失礼すぎはしないか?」
という話。
お暇があれば読んでみてください。
先日、撮影などにおいて互いに切磋琢磨してやってきた同志の美容師さんから、こんな写真が送られてきました。
『ヘアスタイルの写真が載っているウェブサイト』
と
『札幌の某サロン様のホットペッパーページ』。
かわいいモデルさん、パーマスタイルも似合ってます。
注目してほしいのは、その横。
ヘアカタログ3点セット?
9,960円(税込10,757円)??
買えるようです。
撮影にかける時間や労力を、ワンクリックでお金で解決。
このようなことはルール違反になるかはさておき、(ならないんだとは思うが。)
技術屋としての美容師のモラルに反することは確かなのでは?
美容師としてはそう感じてしまいます。
もう一つ疑問点が。
「お客様はどう感じてるんだろう?」
ということで、
【アンケート】を実施
気になるお客様のご意見は……
知っていたという方も中にはいらっしゃいました。
「知らなかった」が多数でした。
そりゃそうだ。そこまで考えてサロン探ししなきゃならないのか…って話。
そして、次点で多く見られた《⑥》
「プロとしてどうなの?」
知っていた方も、知らなかった方も
プロなんだから、そんな恥ずかしことしてくれるな
代金をいただいた上で、自分の腕で対価を提供する仕事、お客様との信頼関係の上にのみ成り立つ仕事です。
プロなんだよ、プロ。
中には、こういったご意見も。
そうならない為のツールとして使えるはずなのに、
サービスの行き届かないただの広告になってしまう。
なんてことも感じました。
こういったことは今日はじまったことではないんですね。
半年、1年、それ以上前から、美容業界内ではあったことで、
色んな方がブログやSNSで問題提起してきたわけだけど、
そんな美容師が後を絶ちませんね。
ただ、真面目に真摯に、仕事をする美容師が多いと信じているし、
そういう努力をしている美容師さんこそ、報われてほしい気持ちです。
お客様の目を誤魔化すのは、もうそろそろやめにして、真っ向からお客様と向き合いませんか?
本当に価値のある仕事をしたいものですね。