色育インストラクター&フリーアナウンサーの宮野さおりです。
お盆も過ぎ、夏祭りも一段落し、気分的に夏ももう終わりかぁ。。。というところなのですが、子どもたちはまぁだあと1週間の夏休み。しかし!ここから宿題のラストスパートがはじまります(><;)
どこまで母の平常心が保てるかしら・・・(-"-;A

めいっぱい子どもと夏休みを送っていたら、だいぶブログの更新をしていませんでした。。

でも、私の夏休み充電も完了したので、ここからはりきってやっていかねば♪
色育講座の予定もいろいろと決まってまいりましたので、8月と9月の講座のお知らせです!

《8月の講座》
 8月20日(木) 「色育アドバイザー養成講座」
        会場:Iro*ha茶店(秋田市南通)
        時間:10:00~17:00(ランチタイム1時間含む) 
        ※この講座は、カラーセラピスト資格をお持ちの方か、
        色育のための色彩心理学・傾聴入門講座を終了された方が対象です。

 8月21日(金) 「夏休みの思い出に!親子で色を楽しむ工作と色育教室」
        会場:ダイサンCRETA店(潟上市昭和)
        時間:10:30~11:30
        参加費:親子一組300円。(お子さんが一人プラスごとに100円プラス)
    夏休み最後のワークショップです(^∇^)色の不思議な効果をつかった工作や、ココロが
    あったかくなる塗り絵を親子で楽しみましょう。予約不要。時間内であればどなたでも
    参加できますので、おかいものついでにぜひお立ち寄り下さい♪

 8月28日(金)  「暮らしKuRaSu×ママファミ 夏の疲れを色で癒そう♪ママのストレス解消色育&カラーセラピー教室」
        会場:サニータウン牛島 irodori「オドロキ」展示場(秋田市牛島西3-7-25)
        時間:10:30~12:00
        参加費:500円
    色のヒーリング効果で夏の疲れを癒しませんか?日頃気づかない自分のココロが見える
    カラーテストも行います♪

《9月の講座》
 9月10日(木)「iro*ha茶店の五感塾『色でワカル自分・お茶でカワル自分』」
        会場:Iro*ha茶店(秋田市南通)
        時間:10:30~12:00
        参加費:3000円(お茶代込)
   色とお茶を使って、本当の自分らしさを知り、なりたい自分を手に入れる。そんなことができるんです。アートセラピーの中でも、今回は『風景描画法』別名ミラクルアートセラピーと言われる手法を用い、心の風景を描きます。自分のしらない自分を見つめてみませんか?さらに、その日のテーマに合った色のお茶を味わうことで、五感力とセルフイメージを高めます。
※この講座は、10月8日、11月12日の計三回の講座です。三回ご参加できる方が対象です。

 9月16日(水)「色育体験講座」
        会場:陽だまりサロン(秋田市桜ヶ丘)
        時間:10:30~11:30
        参加費:700円(別途サロン利用料300円)
        定員:4組
    子育てに生かせる「色」の効果と楽しさを、まずはママが体験してみませんか?カラーテストでママの本心ものぞいてみましょう♪

 9月17日(木)「暮らしKuRaSu×ママファミ 集中力、想像力を育みたいママのための色育教室~街にあふれる色でわくわく♪」
        会場:サニータウン牛島 irodori「オドロキ」展示場(秋田市牛島西3-7-25)
        時間:10:30~12:00
        参加費:500円
    何気なく日頃みかける街の色にはこんな効果が!色彩心理を学びながら、子育てに「色」の楽しさを取り入れるヒントをお伝えします。

 9月26日(土)  「直感力 パパママ道場 子育てがもっと楽しくなる色育体験ブース」
        会場:なかいち にぎわい交流館AU 2、3階
        時間:9:30~12:00(イベントは17:00まで)
        参加無料
  
いずれの講座も、お申し込み、お問い合わせは手紙 nicotcolor@gmail.com あきた色育会代表 宮野までどうぞ

講座ごとに内容が違っています。
『親子で楽しむ』『自分をみつめなおす』『色の知識を増やす』
一言で「色」といってもさまざまな向き合い方があり、そして向き合い方ごとにいろいろな発見があります。「たかが色」、とおもっているあなた、まさに、「されど色」を体験してみませんか?
ご参加、おまちしています♪