しらすドレッシングのコク旨和風サラダと明治十勝フレッシュ100でリッチコーヒーのブランチ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

週末ブランチの山盛りサラダ。
今週は、しらすとワカメと竹輪で、
さっぱりだけど、旨みたっぷりの和風サラダ。
しらすをちょっと加熱して、
ドレッシングにしてみました。

しらすドレッシングのコク旨和風サラダ。
ミニトマト、そのままのせたら食べにくかったです、笑)
全部を豪快に混ぜちゃうので、レシピではヘタを取って半分に切ることに、、。

2人分

ロメインレタス    大3枚くらい
湯通しワカメ     たっぷりひとつかみ
竹輪         1本
ミニトマト      7個

A
オリーブオイル    大さじ2
ハウス香りソルトガーリック&オニオン 小さじ1/4
しらす        25g
B
鰹だしの麺つゆ    小さじ1
(濃縮2倍)
穀物酢        大さじ2

1.ロメインレタス、ワカメは食べやすい大きさに切る。
 竹輪は薄切り、ミニトマトはヘタを取って半分に切る。
2.フライパンにAを入れて、混ぜながら中弱火で熱し、パチパチと音がしはじめたら、
 火を止めて、Bを加えて混ぜる。
3.器にロメインレタス、ワカメ、竹輪、ミニトマトの順に盛りつけ、
 ワカメの上に2のしらすをのせて、残った汁を全体にかける。
 全部をよく混ぜて、いただきます。

そして、今日のコーヒーは、

届いたばかりの、
明治十勝フレッシュ100でリッチに!
いつもは、牛乳でカフェオレなので、
やっぱり、違う~。

お菓子、お料理、とちらにも使いやすそうで、
楽しみです。
秋らしく、グラタンとか、シューとか
いいなぁ~。

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村