豚汁は2度食べるべし『ペテカンのコント 諸々そこんところ2』 | 拝啓、ステージの神様

拝啓、ステージの神様

ステージには神様がいるらしい。
だったら客席からも呼びかけてみたいな。
観劇の入口に、感激の出口に、表からも裏からもご一緒に楽しんでみませんか。

拝啓、ステージの神様。


微炭酸水を持参していて正解!でした。ハハハ

『ペテカンの朝コント』を丸の内で観たのは、ちょうどひと月前。

(Theatre at Dawnさんのサイトにも書かせていただきました!)

そして、今度は『ペテカンの夜コント』を池袋で観た。
正しくは、ペテカンのコント『諸々そこんところ2』。

入場時に配られた資料の中にSET LISTなるものが入っていた。
「へー、コントの場合もそういう言い方するんだー」と、知る。
そう言えば、SET LISTのことを略してセトリと言うのだって、割と近年知ったのに。
世の中そんなになんでも略さないとならないほど忙しいのかなぁ。

おっと、話が逸れちゃった。

そのLISTの中には、朝コントで観たネタもあった。
「何度観ても笑えるんだよね~」なんてフツーなことは言わない。

でも、朝、ソファーの横で繰り広げられたそれと、

シアターの対面で繰り広げられるソレは、

角度や距離や動きが違うから、また違った味わいだったりする。

例えていえば、同じ豚汁だけど、具の切り方ちょっと違うよ!みたいな。
お椀だったけど、今度はたっぷりめの丼によそうよ!みたいな。

いや、例える必要ないか。

さて、公演はあっという間にあと1回のみ(25日13時公演)だというのだが、注意事項を一つ。

水分をしっかり摂るよう心がけること。
なぁんだ、気温上昇につき、熱中症対策ね!と思われた方はちょっとハズレ。

なぜなら、笑うって、結構消耗するからってのが理由だから。
自分の好みの笑いを放り投げられたら、遠慮せず思いっきり笑う。

そのためには、事前の水分補給は必!


ちなみに、私の場合、思いっきり笑い過ぎて、

ちょっと目からも水分出たのでそこんところも加味して。

某ミュージカルファンには堪らないサプライズ?もあって、お得感大!

私のようなペテカン初心者も、ここからスタートして、

20周年を迎えるという来年の公演には、

「ずっと前から応援してたのよねー」なフリをしちゃうってのもアリじゃないかと。



ペテカン
下ネタで思いっきり笑っていた方達もきっと

喉が渇いたはず(笑)


<公演日程>

2014年5月23日(金)~25日(日)

豊島区民センター文化ホール