出ました!
堂本兄弟

$二人芝居のAKB研究会-堂本兄弟1

番組トークも非常に面白いのですが、
トークは別の機会として
今回は新曲「Beginner」に関して

ゆうこ(大島優子)がいなかったのと
ハンドマイク生バンド演奏
これまでの歌番組とは全く違う状況。

しかも生歌ですね。

今回のフォーメーションは何?
$二人芝居のAKB研究会-堂本兄弟2
いつもならフォーメーション指示する
たかみな の左手はマイクで使えず、
どこでフォーメーション指示したの?

$二人芝居のAKB研究会-堂本兄弟5
状況的には 篠田麻里子Ver.
のようですが・・・間違っていたらすみません。

演奏が堂本バンドなので、フル・バンドとは違う演奏となり、
しかも、ダンスしながらハンドマイクという、
かなり歌いずらい状況の割には
まともだったのでは。

”いつもは口パクだよ”と証明したような形になりましたが、
それはそれで。
ダンスしながら、あれだけの人数で歌を合わせるのは
難しいのは事実ですが、口パクでごまかさず、
生歌の真剣勝負をしながら上達させて行って欲しいですね。

「スカートひらり」の時のように
”下手だ”とか言われながら、その悔しさを糧に
成長してきた
のが”AKB48”だったはずなのですけど、
今の運営(営業)方針とはいえ、非常に残念です。

最近、AKBはパフォーマンスで評価されている状況なので
楽曲自体もパフォーマンス重視になってしまうのも
仕方がないとは思いますが・・。

私としては、多少下手でも生歌を聴きたいですし、
そして各メンバーの成長を見守りたい
というのが、一番の希望です。