現在のわが家。
photo:01




1時間ほど前の状態
photo:02


公園であそんでたんだよね~




photo:03

この前の日曜。



夏を満喫しております



iPhoneからの投稿

わたしの住む地域には1歳6ヶ月検診が1歳8ヶ月になる月に保険センターで集団検診がある。


今日は長男の1歳6ヶ月検診がある日なんだけど、どうしても行く方法がない。


ただの検診のためだけにタクシーを使うのはもったいない。


普段は車があるが、今日はパパが乗って仕事いった。


私たちの住む家がかなり高台にある。


小さな子供2人も連れて、下山は死ぬ気で、もし下りれてもまた上ること考えると、死ぬ以外ない。


来月の検診の時にはパパ出張だから車は絶対ない。

だから絶対行けない。



それらを考え、保険センターに検診行けない事を伝えた。


すると、、



どうやら行かなくてよくなりそうな。



地域の保健師さんがきてくれるそう。







定期検診てさ、普通に子育てできてる人にとったら時間の無駄でしかないんだよね。


うち、三人年子で、しょっちゅう集団検診連れていってるんやけど、いつもいつも待ち時間イライラやし、やっと順番きても、保健師の問診が微妙。

医師の診察っていっても、しょっちゅう小児科通ってるから、問題ないし。







前に、長女の1歳6ヶ月検診のとき、次女生まれて間もなくやって、新生児用の抱っこ紐いれて、前に住んでた家から電車バス乗り継いで保険センター頑張っていってん。


その時の問診した保健師がアホでさ、、


1歳6ヶ月の検診でいろんな絵が描かれてる紙を子供にみせて、保健師が「ねこはどれ?」とか言って、子供が指差しできるかをみるやつあるんやけど、長女が緊張して、できなかった。

わたしも次女の事でいっぱいいっぱいやったし。

そしたら居残りさせられて、虐待とか疑われた。


結果、無駄に時間をすごしただけで、保険センターをでたの5時。
バス電車乗り継いで家の近くに来た時は真っ暗だった


こんなことがあり、それ以来集団検診は無駄でしかないと感じている。





本当に育児に困っている人は、そんなところに行って相談なんかしないだろうな。ほとんどのお子さんが発達に問題なさそうだし。


本当に育児放棄してる人はそんなところに行かないだろうな。


頑張っていって、何にも相談したいことないですーって言ってるのに居残りさせられるのがオカシイとおもう。





集団検診にこない人や来られない人のために何かするべきやと思う。





地域の保健師さんたちが、小さな子供の事を考えて何かするのだったら、こんな拷問みたいな事をするのは変だ。





無駄なことをさせて、支援が必要な人とそうじゃない人をふるいにかけてるだけ…?なのかな。







iPhoneからの投稿

長女が繰り返し熱をだす。

一ヶ月に二回も。


パターンは、朝、グッタリ

で、熱はかると39℃超えてる。

小児科に行く頃には40℃。


昼すぎには平熱。


また次の日も同じ感じ。





今朝、熱だしたんだけどさ、前回高熱でたのが6月の半ばくらい。


この時に40℃は高すぎるから小児科の先生が血液検査をしてくれた。



ほんじゃぁ、白血球の数値がすごく高い。



普通、調子悪い時で1万ほどだけど、この時、2万以上あった。


小児科の先生は大きな病院に紹介状だそうかと思ったらしいんだけど、長女が普通に歩いて診察室はいったり、受け答えできているのをみて、その必要はないと判断した。




この時、抗生物質をだしてもらって、そのお薬が効くか、また薬がなくなってから診察してもらった。



結果、数値は下がり、本人もとても元気だったので、また10日くらい経過してから検査する事になった。



10日後、とても元気な時に検査。


また白血球が増えている。



しかし、今回は熱ないし、めっちゃ元気。




何かの間違いかもしれないから、また1週間経過してから検査て事で帰され、その1週間経たずに、今朝39℃。




で、小児科で検査してもらったら、やっぱ白血球多い。



症状からみて、風邪ではないらしい。





また前回と同じ抗生物質もらって帰ってきた。




薬飲む間もなく、小児科から帰った長女はものすごく元気。



昼寝したら、すっかり平熱。




やっぱ熱の原因は不明。



今回も薬がなくなったらまた検査。



急を要するようではないみたいだから、あんまり不安になっても仕方ないけど、やはり不安。



死ぬ病気じゃなければいい。





長女はすっかり採血慣れた。


とてもかしこい。


iPhoneからの投稿