おはようございます!
今年は残暑がなく、涼しい毎日が続いていますね^ ^朝晩は寒いくらいです。

待望のピアノ伴奏付きでのバレエレッスン!始まりました!なかなか、生ピアノでの子供達のレッスンはないので、貴重な機会です!



このレッスンの講師は、
バレエが両川加奈子先生。
バレエピアノが張替夏子先生。

先生方と事務局スタッフで事前に打ち合わせをしましたが、ご両人ともさすがプロ!
事務局スタッフがあれこれリクエストをしてましたが、先生方はちょっとの打ち合わせでお互いを理解し、加奈子先生のご指示を的確に表した演奏で張替先生が応えるという、何年もコンビを組んでいるかのような息の合った素晴らしいレッスンでした!やはり、プロは何事にも対応できるのだな~とスタッフは感心しきり(^^)



子供達も生ピアノでのレッスンは初めてで、CDレッスンとはまたちょっと違った緊張感があったようですが、一生懸命に音楽を感じて音と一緒になって踊っているのが分かりました!生の音楽なので、そのレッスンその瞬間で全然違います。

先日、松本で行われたサイトウキネンフェスティバルで世界の小沢征爾さん指揮のオーケストラとローザンヌ国際バレエコンクールで受賞し注目を浴びた二山治雄くんが競演された模様をテレビで見ました。

小沢征爾さんが指揮する微妙なテンポや抑揚感などで音が全く変わる様子が分かり、その微妙な違いに戸惑ってる二山くんの様子が写ってました。二山くん、普段はCDでレッスンをされてて、毎回同じ感じで進むので、生の音楽が生み出す微妙な違いでジャンプのタイミングなどに微妙にズレが生じ、合わせるのが難しかったそう。

それに対し、小沢征爾さんが、
この微妙な違いが音楽を面白くする。
本物のバレエは生の音楽と共演する。
と仰っていた言葉が印象的で、
まさに!
小さい時から子供達に生きてる音楽を聴いてもらい、微妙な違いを感じることができるのが生ピアノ伴奏付きレッスン!だと確信しました。

A la neigeでは今後も質の高い本物を体験する機会を提供する為に挑戦していきたいと思ってます。どうぞよろしくお願い致します。


長くなってしまいました^^;
A la neigeの誇る講師陣のご紹介はまた次回以降のブログにアップしたいと思います。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村