ポケットアルバムデコのご紹介です爆笑


{D7FFFEDC-155B-4ED5-B8CD-9ECF82561202:01}

オススメの家族アルバム、ポケットアルバム


使っているアルバムは、
ナカバヤシの「フォトグラフィリア240枚」


ポケットアルバムで家族アルバムのコンセプトは、整理収納アドバイザーEmiさんのブログと著書参照しています。




リボンSTEP1リボン

{0D3448AA-ED0C-4D03-9D02-93E61A22D4B8:01}

まずは簡単にラブ
横写真にコメントをつけて、そのままポケットにin!
コメントは細長く切ったペーパーにペンで書いて、テープのりで貼ります。



リボンSTEP2リボン

{F8949A27-4B26-43BA-AE90-E5802B5773CD:01}

写真をましかくにカットして、ペーパーと貼り合わせてポケットに入れます。
それだけでも十分かわいいし、さらに飾りを足して、コメントを入れるとグッと華やかに!
簡単なのにすごく可愛くなるでしょ?



リボンSTEP3リボン

{3C3521AA-AC27-4AA8-9B2A-1A8E17205B05:01}

写真を一回り小さくカットして、写真サイズにカット済みのペーパーに貼り、飾りを足します。
要らないものが写り込んじゃった写真にオススメ。


リボンSTEP4リボン

{B4908984-5DDA-4AB7-8D0A-E8A2390BA13C:01}

一回り小さくカットした写真にマット(写真より一回り大きいペーパー)をつけて、写真サイズのペーパーに貼ってコメントを入れます。



リボンSTEP5リボン

{A892B6B9-E31D-4DF6-B4FB-EF735D76BDA4:01}

丸くカットするのも可愛いよね!
テンプレート(型)があります。ペンで形取って、ハサミでカットしてねウインク
マットもつけちゃおう!


リボンSTEP6リボン

{3A5246EC-B4A8-4B71-9623-DCE0AA4C49D0:01}

慣れてきたら、飾りを手作りしてみよう!
ペーパーをパンチで抜いて、ポップアップテープ(厚みのある両面テープ)で貼り合わせて作ります。
大小のお花を重ねて真ん中にラインストーン、なんかもかわいいよ!


リボンSTEP7リボン

{1E6DACBA-F746-4380-99F9-EBF850CE3B84:01}

写真なしのカード作り!これがねー難しいけど楽しいのラブ
スタンプ、丸シール、レースペーパー、ペーパーからハサミで切り出した飾り(気球)を組み合わせて。。。
デコは控えめにしてコメントだけのカードがあってもいいんですよ!


リボンSTEP8リボン
隠しページもアリです!

PULL! これなんだ??
{109A705E-8018-4A04-82AE-0426EF215419:01}


引っ張ってみると~

じゃーん!!
{0E20FDDB-9855-480A-ACF9-6A8E96C32076:01}

ページが出てきた爆笑
ないとおかしい、でもうまく収まらない!
そんな時には隠しページで入れちゃおうニヤリ



こんな感じで少しずつアルバムをデコしていきますよウインク

デコは苦手だわ~~という方は、写真だけのポケットを増やせばOK。
デコ大好き!な方は、どんどんやっちゃってくださいラブ
最初は時間がかかるかもしれないけれど、慣れてくればどんどんアイデアが湧いて手が止まらなくなるはず!

手をかけるほど華やかにゴージャスに出来るけど、どれくらい時間をかけられるかご自分のスタイルと相談して進めていってくださいねウインク


早くページを作っていくコツは。。。

グッ1年分の写真をポケットアルバムに収めておくこと

グッカットする写真は、カットしておくこと

グッどんなコメントを入れるか、写真を選ぶときにイメージしておくこと

グッ同じペーパーセットでデコ出来るページは、一気にやっちゃうこと!


くらいかな??


デコを思いっきり楽しむもよし、整理第一でスッキリと作るもよし!

あなた好みのアルバム作り、あなたらしく楽しみましょうね!!