意外と知らない?alcaliスタッフがおくるニットの洗い方 | ★アルカリ ソラリアプラザ店(福岡/天神)★

★アルカリ ソラリアプラザ店(福岡/天神)★

アルカリソラリアプラザ店からブログがスタートです!新作入荷や、スタッフおすすめのコーディネート、アルカリのお得な情報、スタッフ日記などなど…☆彡しっかり載せていくので、ぜひチェックしてって下さいネ(^.^)b

さぁ、本日から9月。

アパレルでは8月から秋冬シーズンの始まりですが、一般の方も9月に入ると秋のファッションに興味を持ち始めるのではないでしょうか?


秋冬シーズン、レディースファッションでは特にニット素材のアイテムが増えますね

そこで今回のブログのテーマはこちらっ

意外と知らない?alcaliスタッフがおくるニットの洗い方

{AA384C8B-AE60-4B3D-9B72-9CC52C098922}


ニットのアイテムをまずは裏返してみましょう。
こんな洗濯表示の場合、洗濯はどうしていますか?

通常通りならドライクリーニングが正しいケアですが、こまめに出すのはコストも手間暇もと大変ですよね?

そこで、ご自宅でできるニットの洗い方

ニットを洗濯機で洗う方法

まずは、100均ショップで、この様な洗濯ネットを購入しましょう。

{05E5762B-C236-4D64-8C13-43E76194A4D8}


ポイントはニットを二つ折りにして、ピッタリ収まるのがベスト!

1.ニットを裏返してたたみ、洗濯ネットに入れる。ネットが大きすぎると、中で動き過ぎるのでご注意を。

2.洗剤とぬるま湯で洗濯開始
洗濯機のコースをドライ用、ウールオシャレ着洗い様にしてください。
脱水時間が短くするのがポイントです。
ここでさらに裏技!
1回で30秒脱水するよりも、1回で10秒×3セットの方が脱水の回転も早く、ニットへの負担も軽減しますニヤリ

干し方は手洗いバージョンの後でね口笛

ニットを手洗いする方法

1.ニットを裏返して、型崩れを起こさない様にきちんとたたんだ状態で、洗剤を溶かしたぬるま湯や水に10分ほどつけ置き洗いをするか、汚れが目に見えてあるものは優しくそして軽く押し洗いします。

2.すすぎも1分ほどつけ、軽く押し洗いしてから水分をきります。
このすすぎ作業は3回ほど繰り返した後に脱水ね。


脱水まで終わったら干す作業へ移ります。

ニットの正しい干し方

ポイントは【いかに通常の状態で干すか】です口笛

ハンガーにかけて干すと水分を含んだニットの重みと重力で縦に伸びてしまうので控えましょう。

簡単なのは平干し用のネットで平置きして干す。
お風呂のフタの上に、バスタオルなどを敷いてその上に干すなど照れ

要は平たい状態で干せれば問題ないです。

※デリケートの方は、クリーニング屋さんに任せましょう。
※シーズン終わりに一度くらいはクリーニング屋さんに出してから保管しましょう

以上、ニットの洗い方でした。

次回は縮んだニットの戻し方でも書こうと思いますのでお楽しみに。




☆お問い合わせ☆
alcali ソラリアプラザ店
福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ 3F

092-733-7318(クリックでそのまま電話)
営業時間 10:00-21:00

Instagramもフォローおまちしてます。
alcali solaria plaza店 Instagram