今日は東京/埼玉/千葉の各センターから計5頭の犬の引取りがありました。
年末押し迫って、センターに長期逗留していた子もなんとか出してあげたい。
その一心でスタッフみんな頑張りました。
ここまでやりきってしまうと来年どうする?って若干の心配が残らないわけではありあませんが、必ず良いご縁が見つかるように頑張ります。

■東京センター 本所

●Mダックス♂ダップル 推定10才~


この子は昨年11月にセンター収容されてから、1年以上センターにいました。
人馴れしているし1頭飼いなら問題ないであろう子ですが、シニアな上に、他犬のお尻を追いかける・・・ということで、なかなかオファーが入りませんでした。
センターに行くたびに月日は流れ、狭いステンレスゲージの中で右へ左へと壁タッチの常同行動を繰り返す姿を見るたびに、今日は連れて帰ろうかと何度悩んだかしれません。
高齢犬の1年は過酷でガリガリに痩せてきて、もう限界。
やっと先住犬のいない預かりスタッフの手が空いたタイミングで、なんとか頑張りましょうよ、と東京チーム・はっぴーさんが動いてくださいました。
1年以上ぶりに、今夜はやっと暖かいベッドで寝られるでしょうか・・。
センターのステンレスゲージ、足元は金網状なんです。
ベッドも何も入っていません。
東京センターは冷暖房設備が入っていますから寒くはないだろうと思いますが、1年以上、冷たいステンレスゲージの中、寝ていたんです。
他犬の吠え声の喧騒、目の前に見えるのは小型犬舎のクリーム色の壁とドア。
新しい収容犬が入り、順番に出ていく中、長い1年以上の月日をたった1頭で過ごしてきました。
来年は素敵な家族とクリスマスを迎えましょうね。


●Mダックス♀黒茶 推定10才~


この子もシニアで確か5月センター収容でした。
7ヶ月以上、センターにいました。
迷子収容でしたが、収容時の皮膚の状態はとても悪く、捨てられたんだろうと思います。
長いセンター生活で足腰が弱ってしまって、歩くとよろけるのです。
まだもう少し皮膚のケアが必要ですが、可愛いおばあちゃん犬。
誰かのハートを射止めて欲しいです。


●Mダックス♂黒茶 推定10才~


この子は暑い夏、8月収容でした。
確かキャリーバッグに入れられて捨てられていたはず。
ノミアレルギーかと思うほど、皮膚は荒れて下半身の脱毛がすごかった。
体重5キロ前くらいの小ぶりの子です。
まだ大丈夫、まだ大丈夫・・・・と検討が先送りになっていましたが、やっと出せることになりました。
もうお名前がついているんですよ。銀次くんです


ダックス2頭、キートスくんの里親様が急きょ搬送に手をあげてくださって本当に助かりました。ありがとうございましたm(__)m
2頭とも食欲はしっかりあって、元気そうです。
ティアハイムにショートスティして預かり先に移動します。


そして
■千葉センター 本所

●トイプードル♂茶 推定1~2才


スタッフが偶然に保護した犬で、保護時はガチガチの毛玉で鎧を着ていました。
何時間もかけて鎧を剥いで、きれいになった状態でセンターへ一時収容。
そのご縁で引取りました。
千葉センターからの搬送は急きょ、秋田犬♂ベンくん里親様ガーベラさんが引受けてくださいました。ありがとうございました。
預かりはJenny。さんです。


そして私の癒しだといって、ありははさんが連れてきてくれた犬・・・
■埼玉センター 本所
●パピヨン♂白茶 推定4~5才





最初の保健所下見の際は、パピヨン?チワワ?チワパピ?などど憶測が飛び交っていましたが、どうやらパピヨンのようです。
最近のミックス犬(別種・純血同士の交配)ブームで、何犬?とわけわからない犬種が増えましたが、この子はパピヨンかな~。

ティアハイムに来た時には、ものすごく長い爪をしていましたので、あきらかに放棄犬でしょう。
想像していたより、おとなしくサークルイン静かかので助かります。
しばらく私の部屋にいます・・・



センターでは譲渡厳しいと処分対象でした。
慣れない人、環境では、怖いからなのか唸る怒るが出ていたのです。
でもまぁ、今は落ち着いたのか、サークル越しに手を伸ばしても尻尾ふりふりで寄ってきて、手を出すとペロリと舐めます。
少しずつ様子を見ますね。



明日25日は、また東京センターからの引取りがあります。
茨城センターに行く予定もしているので、またご報告致します。
今週の引取りは10頭を越えますね

こうしてあっという間のクリスマスも終了。
引取った子たちにとっては、暖かい温かいクリスマスです


ティアハイムでは12月23日、一足早くクリスマス会の開催。
夕方5時~7時まで、参加者持ち寄りの品々で懇親会でした。
手作りのオードブルあり、お酒の差し入れありで、わいわい楽しくティアハイムボラんティさん&アルマスタッフ、計15名ほどの集まりでしたが、笑いが絶えなくて楽しいひと時でした
でも真面目に茨城センターどうしたらいい?という話もたくさん出来て、来年の目標も少し見えてきました。
最近、お茶漬けに凝っていた私には食べきれないほどのごちそうでした
ポメカリさんと一緒にワイン飲みすぎた~



いよいよ、あと1週間もすれば飾れますね
今年の最終発送は12月28日です。
ラストスパート、応援してください
どうぞ1冊のカレンダー、ご購入で応援よろしくお願い致します。

2015アルマチャリティカレンダー販売中
 ティアハイム、里親会、フリマ会場でも販売しています



売上げは全て保護犬猫の医療費、活動費に充てられます。
数に限りがありますので、お早めにお申し込み下さい。

★壁掛けカレンダー、卓上カレンダー、チャリティ基金合計、5000円以上ご購入でポストカード1セット、プレゼントで同梱でお送りします(ネット販売のみ)

カレンダーご購入はこちらから