先週末
カウンセリングや物販に役立つ
というテーマで、
愛知県『lampo』横澤美穂さんとインスタライブをしました。
なんと大人気の
鬼滅の刃とかぶってしまいましたが(笑)
常時70~80名近くの方が
ご視聴くださったり、とてもうれしかったです♡
ありがとうございました!
ここでいう接客は
単にそつなく
お客様対応すること、ではないです。
重要と言われる「傾聴する」も
セラピストが何をどう引き出すか があってこそ。
◎質問力
◎コミュニケーション能力
◎観察力
◎想像力
...総じて
接客力というのではかな~と思っています。
事前にインスタグラムで
お悩みやご質問をいただき、
その内容を中心にお話を進めていきました。
①受付〜カウンセリングまで
お会計〜お見送りまでの会話がマンネリ化しています。
②物販をはじめました。
どんな風にお声掛けして良いかいつも迷います。
(▼アーカイブはここから)
③自宅サロンの敬語はどこまで必要?
④接客において1番大事にしていることは?
⑤接客で大事にしていることをスタッフにどう共有している?
⑥カウンセリングにかける時間はどれくらい?
⑦リピーター様もしっかりカウンセリングしている?
⑧お話が長いお客様へのご対応はどうしてる?
...&more
美穂さんとはかれこれ4年ほど
お付き合いさせて頂いていますが、
とてもコミュニケーション能力に長けた方だな~と感じますし、
この日またひとつ
lampoさんの人気の理由が分かった気がしました。
後半よく笑いましたね~
途中で切れてしまうハプニングもあり、
前半15分くらいは残念ながら残せませんでしたが、
アーカイブにてぜひご覧いただけましたら幸いです。
ハプニング明けで
すぐに、謝るわたしが映ります(笑)
来月10月には
美穂さんが講師をしてくだる講座があります。
事前に今回のインスタライブを
ご視聴の途中いただくと、
より伝わりやすい部分があるかもしません。
モノを売るだけでなく
お客様に寄り添うヒアリング+提案力
リピートに欠かせない
信頼を築くためのコミュニケーション能力
を、高めたい方は
10月の講座にもぜひご参加くださいませ。
*
アンケートにご回答くださった方
ご質問くださった方
そして美穂さん♡
本当にありがとうございました!!