去年の1月から菊池さんに誘われてキックボクシングを始めました

で、デビュー戦ということで結婚式でも使わせて頂いた思い出の地の八芳園で試合をしてきたんです。

最初は趣味の1つにでもなればいいかなと軽い気持ちで始めたキックボクシング

今回はキックを通じて得た事を書きたいと思います。


実は去年の夏にデビュー戦は決まっていたのですが、右足の怪我で出場する事はできませんでした。練習中に右足が相手の膝に当たってヒビが入ってしまったんです。結局試合出場を諦めてしました。


で、今回


1月くらいから本格的に試合に向けて週2回くらいからの練習スタート

当時意識もまだ薄く、のほほんとしてた僕に意識の切り替えをしてくれたトレーナーな星野さん。

もーボコボコにされるんです。

フルボッコ。めちゃくちゃ痛い

素人にプロがそこまでやるかってくらい毎回死にそうな感じでやりました。

でも、その優しさが僕の意識を変えてくれました。

「痛いのが嫌ならリングに上がるんじゃねーよ」

って本気で僕に向き合ってくれました。


2月から週3.4日の練習に切り替え

意識も変わり、練習に明け暮れました。

ただ、会食は入れていたので体重が落ちず




2月22日からニセコにスノボ

22日に若山さんのバースデーで寿司

23日に引き続きイタリアンフルコース

23日の食事後に体重測ったら75.5キロ!


死にたくなりましたねw

試合の契約は68キロ!

残り7.5キロを3月7日の10日間で落とさないといけないんですから


ニセコから帰宅後の1週間

6時起で自転車40キロ、夜1.5時間キック

食事は水、コーヒー、納豆、キムチ、アボカド

何とか週末に71.5キロ

1週間で4キロ痩せたんです

試合まで残り4日

そこから同じ運動と塩抜き

毎日1時間半身浴

計量前日から水抜き

最後は岩盤浴で水抜き


計量当日ギリギリで68キロになりました


ただ、もう一つ気になる点が。。

ニセコから帰ってきたら背中が痛い


結論、肋骨骨折




10日前に体重超過、親指にヒビ、肋骨骨折と、出場できない理由がポンポン上がってくる中で、本当に自分との自問自答の期間でした。

ビジネスも毎回経営判断で、できない理由が上がってくる中、自問自答を繰り返し、打破できる経営者が最後は勝つのだとキックを通じて再度認識できました。

自分に打ち勝つ事が社員、株主、社会にパワーを与えられる事が身に染みて教訓となりました。


とにかくやりきって良かった!