合唱の伴奏〜学びの種がいっぱいです | 西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」のブログです。
日々のレッスンのこと、音楽のことなど綴っています♪

こんばんは

西東京市のピアノ教室
「Piano Lesson あまーびれ」森田 香 です

玄関に飾っているグリーン。
5年ほど前に100円ショップで購入した時には葉っぱが一枚。かなり大きく伸びました。

夕方生徒さんをお送りする時に何気なく目をやると・・・

この子がムシャムシャ お食事中。

{27D18FFD-2F4B-4348-9E2D-3FEED181A4F5}

あらあら〜 葉っぱがおかしな形になっちゃった

でもいいわ、たっぷり召し上がれ・・

夏の初め、我が家の庭にいた 5ミリくらいのバッタのあかちゃんたち。その頃は透けるように薄い黄緑色をしていましたが、こんなに立派な姿に。

しばらく静かに 旺盛な食欲を見つめておりました。

♫ ♫ ♫

近くの中学校の合唱コンクールまで、あと1ヶ月弱となりました。
生徒さんのAちゃん、最近のレッスンには、主に、伴奏を持ってきています。

夏休みが終わり、朝練 昼練・・と、いよいよ合唱と合わせる回数も増えてきた様子。

そんな中、音楽の先生から、
「とても上手だけど、もっと力強くバンバン弾いて」とのお言葉をいただいたとの事でした。

まず一回聴かせてもらいますと
ずいぶんバンバン!でしたが、やや乱暴さが混じり、Aちゃんの伸びのあるタッチが台無しです。

もちろん若く元気な曲ですからそのようなご指示も当然です。

今日はAちゃんと一緒に
どうしたら乱暴にならずに元気にハツラツと弾けるか(聴こえるか)よく考えてみました。

タイでつながった 長い音符のとらえ方
アクセントのついた音やその直前の音の弾き方
シンコペーションの弾き方
バンバン!とは、音を切ることではないということ
効果的なペダリング・・

本当にいろいろと学びの種があるものです。

Aちゃんが伴奏者に決まってからは、普段の教本を離れがちで 気になっておりましたが、
「伴奏をレッスン」ではなくて「伴奏でレッスン」もなかなか貴重なことだと思いました。

本番までレッスンはあと3回。
大ホールに深く響き渡る音を目指して頑張って!Aちゃん!


今日もお読みくださいましてありがとうございました