サッカー少年、ギロック「サラバンド」に挑戦 | 西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piano Lesson あまーびれ」あまーびれ音楽ダイアリー

西東京市のピアノ教室「Piiano Lesson あまーびれ」のブログです。
日々のレッスンのこと、音楽のことなど綴っています♪

こんばんは

西東京市のピアノ教室
「Piano Lesson あまーびれ」森田 香 です

きのうのバッタくん、
お食事は朝夕1日2回のようで
ひとしきりムシャムシャ食べたあと、今はじっとして(眠って?)おります。
葉っぱはさらに小さくなり、上手い具合に反対を向いて足場を確保

{C0AD1B08-22E0-4222-BC83-0D01A94C99DC}

バッタの観察、面白くなってきました。
虫かごはないけれど、しばらくここに滞在してもらいましょう。

♫ ♫ ♫

発表会の時、ソロ演奏の前にアナウンスする 生徒さんのご紹介文は、私が頭をしぼり心を込めて作っております。

前回の発表会で、Kくんには こんな文章をプレゼント。
「レッスンのあとは サッカーに行く って楽譜カバンにボールやユニフォームの大荷物。元気な曲が大好きですが、しっとり丁寧に歌うフレーズにも なかなか味がありますよ。ピアノ男子頑張れ!」

先日のレッスンで、Kくんが奏でてくれたキャロリン-ミラー の「夢」
それを聴いていると、急にこの紹介アナウンスが蘇ってまいりました。

とても丁寧で流暢な演奏です。
Kくんもこの曲がお気に入りの様子。
ずっと大切にしようねとお約束して、次の曲選びに。

「ギロックベスト」の中から何曲か挙げますと、
「サラバンド」がいい!と即決。

おーー!これはまた味わい深い曲を選んでくれました。

ギロックの作品・・本当にたくさんありますが、今 私が知っているものの中で必ず3本の指に入る、大好きな曲。

・・・サラバンドといえば、セミナーの終わりに 素晴らしい演奏をしてくださった今野万実先生。あの時、あたりの空気が一瞬にして変わり、静寂の中のあたたかな響きに鳥肌が立ちました・・・

さあ、Kくんのサラバンドはいかに?
大人のイメージの曲ではありますが、
5年生、今の演奏も大変貴重ですし、
仕上がりに近づいていくそのプロセスは、私にとってもよい勉強になるでしょう。

早く弾けるようになりたくて、早速挑戦。
サッカーの青いユニフォームで頑張るKくんです。

{5C370E92-DAC5-40FE-BCF8-F2B8B1ACCE1B}


今日もお読みくださいましてありがとうございました