大戦略プレイヤーズスピリットとスタンダード大戦略を買った | 尼子勝久のブログ

尼子勝久のブログ

ブログの説明を入力します。

アマゾンでPSの大戦略プレイヤーズスピリットと第二次世界のドイツのゲームのPS2スタンダード大戦略電撃戦を買った。

買ったのは良いが、大戦略はソフトごとに微妙な違いがあり、別の大戦略で出来たことがこのゲームでは出来ないってことがある。プレイヤーズスピリットはアマゾンで買う時に1円だった。説明書が最初からなかった。だから1円だったのか!と思い、いろいろと試しながらやった。まず補給は今までの大戦略なら燃料が尽きた戦車の隣のヘックスに持って行く。そしてターンの時に戦車に補給ができるが、プレイヤーズスピリットでは補給車を燃料の尽きた戦車の隣に持って行き変形のマークがあるから変形させたら補給所に変わる。補給所にしたら移動はできない。それが補給所に変わる。そして設定で補給をマニュアルからオートにしたら次の行動ターンの時に補給ができる。他の兵器もその補給所に移動させて隣のヘックスで止まらせておくと、補給所の補給が尽きない限り補給が出来る。近くの兵器に補給をさせたら補給所をまた変形させて補給車にすると移動ができる。

次は修理だが、昔の大戦略は都市の上に置いておけば燃料ややられた部隊の補修が出来たが、プレイヤーズスピリットでは都市や空港に格納や着陸をして画面上から消す。この時大都市なら三台地上部隊を格納して補給と補修ができるが、ただの都市なら一台しか格納ができない。 次にモバゲーやハンゲームの大戦略webなら基地は工場と同じで武器の生産が出来て、もしも武器を生産中の工場に敵が攻め込んだらせっかく製造中の武器が敵に盗られてしまう。プレイヤーズスピリットでは基地の役目は収入も入らない。ただの周辺ヘックスの索敵機能のみになる。