エアアジアのチケットもどってきたので、友達さそって1泊3日の弾丸マレーシアいってきました。


そしたらなんとダブルブッキングでリッツカールトンマレーシアのスイートとまれました。


ラッキー


めっちゃたのしかった


次は長野の金具屋とまりたい













自然栽培野菜の直売農家さんはもうお得意様のところ以外は新契約とってないところもあるから(全体の1%しかいないしね)
困ったときだけたよられてもほんと断られるよね。
有機や慣行栽培でも、日頃から直売利用してつながりもっとくほうが安心だよね。





そういえば2月の連休に友達と岡山のサムハラ神社いってきた。


なんで行こうと思い立ったのかわからんけど、


呼ばれないとたどりつけないとかよくネットで目にするから、かなりわかりづらくて険しいところにあるのだろうとかってに想像してた。


んで、当日空港についたらいきなり欠航


次の便は6時間後ということで

新千歳空港の温泉で時間つぶすことにした。


まぁ初日はついても寝るだけだったしね。


お昼はなかで餡掛け焼きそば
なかなかおいしかったです。
ボリュームすごいよ。

最初は、関空いったらそっから岡山に新幹線で向かい、岡山でレンタカーを借りる予定だったけど

関空から神戸三宮までリムジンバスでいって、神戸三宮からレンタカーに乗ることに変更

翌日の参拝のために一番近い津山市まで、まっすぐむかいました。

一番安いホテルを予約。
千歳で広いお風呂にはいったから、ほんとに寝るだけだったのでかえって飛行機遅れてよかったかも?

部屋は清潔です。

朝食は500円でつけてくれます。
卵焼きとか納豆とかのりとかビジネスホテルでありそうなやつ。
カレーもあったし、500円ならすごくよいとおもいました。
でも、私は普段から朝は食べないので、この日も無理して味噌汁と野菜とオレンジジュース。

さて、いよいよサムハラ神社へ向かいます。

続く



立春の朝に絞ったという貴重なお酒で若いママさんと宅飲み