こんにちは。

『やさしいブログの作り方』の松田です。

 

先週木曜日のことになりますが、アメブロ主催のセミナーに登壇させていただきました。

 

どうやら「アメブロ認定講師」という肩書きをもらえているそうです(笑)

 

一定期間の間、認定講師として、定期的にアメブロ主催のセミナーに登壇するというお役目があります。

 

 

その1回目(?)になるのでしょうか、先日は

 

自費出版の世界をチラ見して

あわよくば私も出版しちゃおうかなセミナー

 

をお話させていただきました。

 

 

言わずもがな、今月8日に出版、販売させていただいた、自身4冊目の書籍「天然温泉松田の湯♨源泉活用術」を出版した方法をそのままご紹介するセミナーです。

 

かつては莫大な費用が必要だった自費出版という方法も、今では最新技術やサービスの登場により、初期費用をほぼなしにして、在庫を抱えることなく、紙の本を出版できるようになりました。

 

 

ごく一部の人しか覗きいることができない出版の世界。

 

商業出版も時代とともに変化し、紙の本が売れなくなっている現代は、出版業も生き残りをかけて必死な状況であることは容易に想像できます。

 

著者にとって、条件が悪くなったり、情弱につけこんで出版プロデュース詐欺的なことも起こる可能性は十分考えられます。

 

 

その点、自費出版は非常に平和です(笑)

 

今は出版に興味がなくても、将来そういう機会に恵まれるかもしれないし、あるいは出版することが当座の課題になる可能性だってあります。

 

難しいことは考えず、ただ「そういう世界があるんだ」ということを知ってもらえればいいというスタンスでお話させていただきました。

 

 

 

ありがたいことに、本当にたくさんの感想や率直なご意見を頂戴しておりますので、その一部をご紹介させていただきます。

 

タイトル通りの内容で、希望と可能性をもてました!ありがとうございました。

 

出版はあきらめていたので、自費出版してみようと思えてきました。ためになるセミナーをありがとうございました!

 

とても楽しく拝見いたしました!最後にお話をされていらっしゃいましたが、「こういう世界がある」と知ることができたことも大きく、楽しかったです。

 

自費出版の手順がとてもわかりやすかったです。

メリットデメリットもよくわかりました。
画面共有して、実際の編集画面など見せてもらえて、私も出版しようかなって思っちゃいました。
このような出版方法がある事を知れて、本当に良かったです。
受講料1000円は、お得でした。ありがとうございました。

 

電子書籍ではなく無料で紙の本が出版できるというのが分かった点です。

それとcanvaでの表紙の作り方というのもすごくためになりました。

 

自費出版の手順をわかりやすく詳細にご説明いただき、「自分にもできそう」と思えました。

とはいえ出版を考えているわけでも、憧れがあるわけでもないのですが、前回の松田さんのセミナーに大変感銘を受けましたので、「松田さんのお話なら内容が濃いに違いない」と思い、参加させていただきました。

お話を聞いて「すごい時代になったんだなあ、こんな仕組みを考えた人はすごいな!」と感嘆しました。

商業出版は大変だと聞きますし、従来の自費出版といえば「大金を払わされる」という怪しいイメージがあるのですが、すべて自分で決められ、しかも無料で簡単に出版できるプラットフォームがあるとは…!

本を出したい人にとっては、救世主のような存在ではないでしょうか。

 

自己表現と社会活動が両方できる可能性が見えてやる気がでました。

 

 

また、講師の方へひと言というお題目にもたくさん感想をいただいております。

 

やさしいブログの作り方好きです。

 

はじめてセミナーを受けられて嬉しかったです!

 

これからも頑張ってください。これからもよろしくお願いします!

 

本日も、貴重なお話をたくさん聞かせていただき、ありがとうございました。

 

ブログから抜粋して、コピペ執筆もいいですね。

 

なんと2004年からのブログが残ってますw

私も、本を出します!と、宣言をしておこう。

 

とても楽しいセミナーでした。

 

お話は知りたいと思うポイントがよく押さえてあり、中身の濃いお話でありがとうございました。

 

松田さんの自己肯定感を上げる術は最高ですね。

 

まさに松田の湯、正直にありのままに生きるお話しを生でありがとうございます。

 

この後「天然温泉、松田の湯、源泉活用術」を再度読み返します。感謝です☆

 

本当に気負いなく出版(行動)されている松田さんのスタンスとお話には、いつも勇気をいただいています。

 

むずかしく考えるからむずかしいのですね!

 

今日も楽しそうなお話、ありがとうございました。^^

 

興味深いお話をありがとうございました。

 

松田さんのお話はわかりやすく、しかも等身大で、デメリットも含めリアルな部分もお話しくださるところが、個人で起業している身には大変助けになります。

 

「編集が難しいと感じてしまう」と質問させていただきました。

ご回答くださりありがとうございました。

 

そのようなサービスを提供している方々がおられることは知りませんでしたので、こちらも大変参考になりました。

 

またご登壇くださる機会があれば大変嬉しいです。ありがとうございました。

 

前回2月のセミナーも受講させていただきました。

 

2回とも分かり易い説明で、ありがたかったです。今後も開催してください!

 

内容全部良かったです。canvaを普段ブログで使っているので表紙の作成法に感動しました。

 

思考の柔軟性の意識スイッチができました。


 

 

 

正直、このテーマでのセミナーは非常にニッチなテーマであるがゆえ、セミナーの集客的にはなかなか厳しいというのは目に見えておりました。

 

ですが、アメブロの担当の方にこのセミナーテーマを打診したところ、快諾をいただけたのでお話させて頂く機会を得ました。

 

担当の方からも、

 

いつも満足度の高いセミナーをありがとうございます!

 

とねぎらいの言葉をいただき、こちらこそこのような機会をいただけて本当に感謝しています。

 

 

 

これをやったからといって、アメブロから報酬のような仕事の対価を特別いただけるわけではありません。

 

ですが、自分の力ではどうしても届かない領域にいらっしゃる方に、もしかしたらその人達が必要としている情報を届けることができる可能性があります。

 

 

私のセミナーが、参加してくださった方々の背中を押したり、勇気を与えたり、ヒントになれば、その方々が起こしたアクションが、その外側にいる人達に波紋のように伝播していく・・・

 

そういうムーブメントが、いつか日本の社会に小さくても強い希望や歓びにつながっていくのではないかと思っています。

 

 

私も資本主義の現代日本に生きる一人ですから、正直ボランティア活動では生きていけません(笑)

 

今私に求められているものがこのお役目であるなら、この務めを果たすことで、巡り巡って何らかの形で私に還元されてくるのではないかと思います。

 

私もいつまで生きられるかわかりませんから、悔いのないように、自分のできることで皆さんの期待に応えていきたいと考えています。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

無料メルマガ
メルマガ読者限定のブログセミナーを無料配信中!
メルマガを購読する