日曜日、仕事のツテで、同僚さん達と無料で、Mont St. Michel(モンサンミッシェル)と
Trouville(トゥルーヴィル)の日帰りバスツアーに参加してきました バス





モンサンミッシェルに行くのは、約10年振り、日本人向けのバスツアーに
参加するのも、すっごく久しぶりで、数日前からドキドキしちゃったよ sei





3時間半位バスに揺られたら、モンサンミッシェルの駐車場に到着して、
まずは、名物のオムレツとムール貝、デザートをランチで食べたよー sei





卵をメレンゲ状にふわふわに泡立てて作るオムレツは、素朴なお味。
昔食べたものより若干美味しい気がしたけど、気のせいかな?笑




$フランスに住んでみた~入門篇~





ムール貝、海沿いという事もあって、楽しみにしてたのに、
とっても残念なお味。。




友達がパリで作ってくれたムール貝の方が、実が大きくて、美味しかったよーぉ 亜友未




もちろん、ムール貝には、もれなくフライドポテトが付いてきますw




$フランスに住んでみた~入門篇~






この日は、ちょうどモンサンミッシェルマラソンの日だったから、
駐車場の辺りからわんさか人だかりがっ マラソン中





私たちが昼食を取ったレストランの窓の外が、ちょうどゴールだったみたいで、
音楽がガンガンかかってて、まるで夏の湘南のようだったよ~ ターンテーブル? DJ



※ 注:日頃は、こんなに人が居ないので、ご安心を~w



$フランスに住んでみた~入門篇~






でも、少し目線を遠くにずらせば、モンサンミッシェルがずっしりと
構えていて、そこはやっぱり日常のパリの生活とは、打って変わっての異空間。





ここからモンサンミッシェルまでは2kmほどの距離。
写真中程に写っている無料のシャトルバスに乗って、向かうよ。





$フランスに住んでみた~入門篇~





その前に、同僚さん達と観光客気分で、写真をパチり sei




同僚さん親子。
T君は、日本人夫婦のお子さんだから、日本人だけど、生まれも育ちもほぼフランスだから、
感性はフランス人。











T君と私と同僚さん。











私が昔、ここを訪れた時は、駐車場がもっと近くて、そのために
砂利が道路に堆積してきているために、駐車場を遠くに移設する工事を行っていたの。




で、今現在はと言うと、今度は、駐車場を移設したにも関わらず、やっぱり
シャトルバスを走らせている道路がある事によって、海の水がせき止められてしまっていて、
このままだとモンサンミッシェルが孤島ではなく、陸続きになってしまうという
懸念が持ち上がっている結果・・・





今度は、駐車場までの通路を橋にして、水路をせき止めないような工事が
行われているの。
完成予定は、2020年だそう。





$フランスに住んでみた~入門篇~
$フランスに住んでみた~入門篇~






モンサンミッシェルは、敵からの侵入を守るため、海近くには、
城壁のような囲いがなされているよ。




その上には、20数人と言われている、ここの住民のお家が、ちょこっと建っているの。
その昔、孤島で、食物を運ぶ事も困難だった時代から、ここに住んでいる人。
どんな生活を送っていたんだろうね 島




$フランスに住んでみた~入門篇~






中編へ続く。





ブログランキングに参加しています。
クリックいただくと、ランクがアップする仕組みになっています。
応援クリックよろしくお願いします モンサンミッシェル クリック


モバイルの方は、こちら こちらからお願いします。

にほんブログ村 フランス情報

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ                  $フランスに住んでみた~入門篇~


いつも応援クリックありがとうございます ♥akn♥