こんにちは(^-^)

ローズウィンドウ作家
ぽみえこと
さとこです(^-^)





ぽみえ とは

Le pommier

フランス語で

りんごの木

という意味です


大好きな絵本

{3E7B7E3D-92C9-45FB-AFD2-E644FF74F6CB}

『the Giving Tree』
シェル・シルヴァスタインさく
邦題:おおきなき



小さい頃からずっと そして
大人になってからも絵本が大好き


母に読んでもらった思い出から始まり
おとなになってからは自分のために
こどもが産まれてからは
子どもと一緒に


今までたくさんの絵本と触れ合ってきて
お気に入りの絵本もたくさん
その中でも
とてもとても好きな一冊


これ、りんごの木


この木が好きで
る・ぽみえ
を名乗っています




この絵本を読んでのとらえ方は
読んだ人それぞれ違うと思いますが
わたしは
木の
ぶれない生き方に感服していて


読むたびに新鮮な気持ちで
涙ぐんでしまうのです


いつも変わらず そこにいてくれる
どんなときも味方でいてくれる
ただ寄り添ってくれる
そんな存在


長い間離れていても
ふと思い出して
会いたくなる存在



そんなふうになりたい



絵本のなかで
木はずっと動かずそこにいて
たまに帰ってくる少年をそのつど無条件で受け入れて与え続けるんだけど

「And the tree was happy...but not really.」

「きはそれでうれしかった...
だけどそれはほんとかな?」
(英語のニュアンスはちょっと違いますね...)

と迷うときもある


根を張ってどっしり構えて
ぶれない生き方をしている
(しようとしている)
けれど
なかにはやっぱり葛藤や迷いもある


そんな感情も受け入れながら
でもそこに立ち続けている




そんなひとになりたいな







ながさわさとこ





日本ローズウィンドウ協会認定講師
ローズウィンドウとは
紙で作るステンドグラス
神戸市在住

ご質問はお気軽に…(^-^) 
lepommier216@gmail.com