夏休みに福島県へ旅行へ行きました

娘と息子が遊べる施設を探していたら

会津若松市にある

もくれん

木の玩具がたくさん置いてある施設に出逢い
遊んできました

もくれんホームページ



そこには
保育園で購入する玩具がたくさん置いてある中で
使った事のない物もあり
我が子と一緒に夢中になり
たっぷり2時間遊んできました

五感全てをフルに使える玩具
素晴らしいなぁ…

スタッフさんに
もくれんのおいたち話を聞いてみると

東京にある
東京おもちゃ美術館監修の施設である事がわかりました

東京おもちゃ美術館ホームページ


もくれんのスタッフさんは
東京おもちゃ美術館まで足を運び
おもちゃインストラクターやコンサルタントの資格を取得されたそうです

もくれんの中にはスタッフさんが作られた
手作り玩具もありました

中でも
私が気に入ったのは
トルネード玩具

{19E5E27E-25A7-4AC3-9638-33E9988CD6E1:01}



ペットボトルを利用した玩具で
中にはビーズやラメ・水が入っているので
ビーズの動きと水の音で癒されます

スタッフさんに作り方を教えてもらい
帰宅して早速材料を揃えました

{C807F7C2-52E4-4A8D-9163-2F2CF7F39710:01}

娘と息子が2つずつ作っても材料が余ってしまうので
仲間のみなさんとシェアして
トルネード玩具を作りました

{8B72505C-E4F9-4D5F-9614-B1F10D6AC3B6:01}

各自好きなビーズやラメを選び
世界に1つしかない玩具の出来上がり

✳︎自分で作ると愛着が湧きます
✳︎子どももよく見ているし、私も夫も癒されます
✳︎1人で材料を揃えると余っちゃうけど、こうやってみんなで作れるといいね
✳︎自分の好きなビーズやラメを選んで作る過程が楽しかったです
✳︎友人、甥っ子にプレゼントとして作ります

等…感想があがりました

6歳の娘
2歳の息子
自分で選んだビーズやラメをつまみながらボトルへ入れる作業
とても楽しんでいます

布団に持って行き
枕元に置いて寝ます
自分で選んで作った玩具なので
やはり愛着が湧くのでしょう

家族と会話をしながらビーズやラメを選び
つまんで入れる遊びも楽しみ
水が入るとビーズやラメはどんな感じかな?と想像し
結合して返すとどんな風にビーズやラメは落ちるかな?と観察する
2度と同じ落ち方はしないので
何度も何度も繰り返す

2度と来ない
子ども達のこの夏に
ステキな出逢いがあり
愛情いっぱいの玩具を作る経験も出来ました

もくれんのスタッフの江花さん

ご丁寧に教えて下さりありがとうございました

{0922903A-D70E-4F29-B326-403066BE42C6:01}

仲間のみなさんと一緒にこんなにたくさんのトルネード玩具が出来ました

{7FB84567-C37B-490F-9342-0999A9706E01:01}

参加して下さったみなさんもありがとうございました


※トルネード玩具の作り方のお問い合わせ

amigo1350@gmail.com

こちらのアドレスまで頂けると幸いです