今回の記事は、前回さらっと書いていた妊婦健診の詳細について書きたいと思います。

16w4d(2015/5/23土)に妊婦健診(2回目)に行ってきました。

今回も主人同行♪

前回は同行していましたが、エコーを一緒に見ることはしませんでした。

ami薔薇 「一緒に見る?」

主人四葉 「今回はいいや」

との事でした。(なんか前日の飲み会のせいで、二日酔い気味だったらしいですw)

しかし、前回終了後、

薔薇 「やっぱり一緒に入って、エコー見た方がいいと思うよ。だって、せっかく一緒に病院来てるんだし、エコー写真じゃわかりにくいでしょ?一緒に入ってみると、よく動いている様子も見れるよ♪その方が、絶対いいと思う」

というamiの説得の元…

今回はエコーの時に一緒に入ることにしました。(強引だったかなw?)


さて、前回の妊婦健診の時と同様 ssei 妊婦健診(4ヶ月)

*尿検査
*体重
*血圧
*腹囲
*子宮底長
*エコー
*子宮チェック

という流れ。

今回は、前回のように血液検査はなく・・・

しかも、今までとエコー検査の仕方が変わりました!!

今までは内診のタイプだったけど、
今回初めてお腹の上からやるタイプに
 (これって名前なんだっけ?汗 )

突然の変化でちょっとビックリだったけど…

なんだか、本当の『妊婦健診』って感じがしましたきゃー
(こんな所で、妊婦を実感するというw)

それと、お腹のベビちゃんが大きくなった証拠かな?

なんて、エコーの検査が変わっただけで、少し嬉しくなっちゃうって、妊婦って幸せなのねw

肝心のエコーの中身ですが…

やはり、前回から4週間経過しているので、ベビちゃんが一気に成長しているのを実感しました。
今までは、頭の形とか身体の形とかは分かりましたが…
顔の形まではハッキリは分かりませんでした。

しかし今回は、この形がハッキリわかりました。(目・鼻・口…)

それを見せてくれてお医者さんは…

マンダム 「お!あくびしてるね~!分かるかな?」

と、言ってくれたりしましたが…

その顔を見て、まず最初にamiが思ったこと

薔薇 (宇宙人みたい!!!!! え゛!

もう、そう思ってしまったら言わずにはいられなくなり…

マンダム 「お!また、あくびしたね!」

薔薇 「あ!ちょっと分かりました!…でもなんか、宇宙人みたいきゃー

(絵文字の通りの気持ちで言ったんですが…お医者さんは、若干呆れている様子を感じました汗

でもね、前回よりもかなり、人間っぽくなっているし、私としては嬉しかったんですよ?苦笑
 
さて、主人も一緒だった影響か、お医者さんは

マンダム 「性別分かるといいけどね~やっぱり今回も横向きだね。もう少しコッチ向いてくれるといいけど・・・」

といいながら、少し頑張ってくれている感じでしたが…
結局今回も、性別は分からずじまいうるる
これについては、前回も少し触れましたね
 ssei 16w5d 妊婦健診(5ヶ月)に行ってきました


今回は主人も一緒だったので、主人の分もエコー写真を頂きましたおんぷ

(お医者さんの前では、何も言わなかった主人ですが…その後、飲み会の席で友人に「宇宙人みたいだったよ~」と自慢したみたいですw)


さて、妊婦健診の結果ですが…今回も順調やじるし

*体重 前回より +1.5 
 (ぽっちゃり体型のamiは妊婦前BMI25オーバーだったので、体重増加が心配でしたが…こちらの先生はあまり体重には厳しくない方で、「前回から1kgちょっとの増加なら大丈夫」と言われました。出産予定の病院は、体重管理に厳しい先生がいるとの事なので心配ですが*ぁ

*血圧 118/70
*腹囲 +6.5cm
*子宮底長 +4cm
*尿糖 -
*尿たんぱく +-
*浮腫 -
*子宮チェック(今回は出血などのチェックのみ?「異常なし」との事)

*BDP
 (児頭大横径:赤ちゃんの頭の断面図の大きさ)
 38.99mm(17w6d程度の大きさ)

*前回の血液検査の結果 問題なし


最後に、今回の金額は…

最近、頭痛が増えてきているというのをお医者さんに相談し、頭痛薬を処方してもらったので、その代金のみでした。

ということで、今回も妊婦健診自体にかかったお金はゼロ。

公費って、ありがたいですね。



ちなみに・・・

病院によって、金額が変わるという話も聞いたことがありますが

次回の健診で、今通っている病院は卒業。

果たして、転院先ではいくらくらいかかるのか・・・

ちょっと心配です 苦笑