遅くなりましたぁー
☆ネイルセラピストayaのNAIL日記☆
『アンティークフラワーレースネイル』の描き方デス・・・


アニーの誕生日コメントもありがとぅござぃました♪
本人に伝えたらニカっっと笑った様に見ぇましたー
☆ネイルセラピストayaのNAIL日記☆
レースを描くのに使用したアクリル絵の具はコチラ↑


そして手順です・・・
$☆ネイルセラピストayaのNAIL日記☆
爪の中央から少し下の部分にハート4つを組み合わせた
四葉の様な形をまず描きます・・・


①で描いたそれぞれのハートの膨らみにそって
☆ネイルセラピストayaのNAIL日記☆
少し大きめの膨らみを描きます・・・


②で描いた部分の上に更に少し大きめに半円を描きます
☆ネイルセラピストayaのNAIL日記☆
爪の大きさによってコレを更に繰り返すか
または小さめの方だったら数を減らすなど調整します・・・


10本③までの工程を仕上げたら・・・
①で描いた四葉部分をクロス上に(ハートを真っ二つにする様に)線を引き
☆ネイルセラピストayaのNAIL日記☆
四葉から数えて二つ目の箇所に縦線を細かく引いてぃきマス
【ここの場所もレースの大きさによってバランスを見て変えます】


それが全て終わったら点花を描く時などに使用する道具で
☆ネイルセラピストayaのNAIL日記☆
仕上げの点を入れていきます・・・
お客様側から撮ってもらったレアーShotだョー
(ネイルルの爪は未だに未完成デス・・・)


①で描いたハートの膨らみ部分と一番外側の弧部分にそって
☆ネイルセラピストayaのNAIL日記☆
細かく点を描けばできあがりーっ


仕上げにかけるジェルはハードジェルですか?との
ご質問がありましたが・・・
私が使用しているのはカルジェルのクリアージェル
ベースも最後のトップにかけるものも
カルジェルクリアーのみです・・・

拭き取りのときにアクリル絵の具が剥げてしまうとぃぅ
ご質問もよく頂きますが
一番はじめのベースクリアーを拭き取った時点で(アートをする直前)
クレーターと呼ばれるジェルがきちんと固まっていなぃ場合
アートをしてその後いくらクリアーをのせても
拭き取りの際にアクリル絵の具の箇所が一緒に剥げ落ちてしまいます

アートをする前に未硬化ジェルを拭き取って
ベタつきを取った状態でアートをしてぃきますが
その時点でベースが爪全体にムラなくのっているか
しっかり確認しましょぅ。。。

特に白や黒のアクリル絵の具(エアーの染料も)
しっかりベースが固まっていないと
剥げやすいです


工程は同じ作業の繰り返しで
慣れれば時間もそんなにかからずにできます
☆ネイルセラピストayaのNAIL日記☆
今年はコットン素材のブラウスやワンピースで
レーシーなものも沢山出ていて
そんなお洋服にピッタリの
『アンティークフラワーレース』

色々応用もできそぅなので
是非試して楽しんでみてくださぃねー