フラワーエッセンス情報の目次は 右 こちら
  ~初めての方は目次をご覧くださいね~

フラワーエッセンスセラピスト 大井まみです。

アバンダンスプログラムを始める前、そしてプログラムをしていく中で、沢山のご質問を頂いてきました。

その中で皆さんも、これは??と思っているようなご質問を、いくつかピックアップしていきますね。


【アバンダンスプログラムを出来ない日があったのですが、どうしたらいいですか?】

アバンダンスプログラムは22日間のプログラムです。毎日毎日続けること、というのも、意味があることです。

今日やって、明日お休み。また2日やってお休み。という感じでは、自分の中にしっかりフォーカス出来なくなってくるからです。

22という数字も、マスターナンバーでパワフルなエネルギーがあります。

でも突然出来なかった!という事態も発生しますよね。

その時は自分のハートで感じてみて、以下のどちらがいいのか、その人なりの答えを出して下さい。

・22日ということに焦点を絞るので、できなかった分、今日二日分のワークをします。
・一日一日のワークを大切にしたいので、22日では終わらないけど、一日遅れのまま続けていきます。


もちろん間違いはありませんから、自分がどうしたいのか?頭でぐるぐる考えるのではなくて、ハートで感じて答えを出して下さい。

ただ、一つ注意してほしいのが、遅れても一日一つづつのワークをします…とした場合です。だんだんそれが癖になって、何度も、何度もできない日が続いてきてしまう。そうすると、1ヶ月経っても終わらない、というケースも出てきます。

もちろん、それも間違いはないのですが、意識をフォーカスし続けることが難しくなります。

できれば22日で終わらせる。というのを意識して、でもどうしてもできない場合は・・というスタンスでいてください。

1か月も2カ月もかかって終わらない場合は、きっと今ではないのかもしれませんね。




【アバンダンスプログラム中は、他のエッセンスを併用しない方がいいの?】

通常のエッセンス同様、同時期に様々なエッセンスを一緒にとることは、逆にその効果が散漫になりかえって遠回りをしてしまうことにもなりかねません。

出来ればアバンダンスプログラムに集中する為に、併用は避けた方がいいでしょう。

ただし、これも絶対だめというわけではありません。本当に自分はどうしたいのか自分の内側の声を聞いて、決めることが大切です。

初めてアバンダンスープログラムに挑戦するという方には、アバンダンスプログラムのエネルギーを感じて、そしてしっかりそこにフォーカスする為に、併用はあまりお勧めできません。

逆にアバンダンスプログラムを何度かされている方は、パシフィックのエッセンスは相乗効果がとてもいいので、一緒に使ってみるのもいいと思います。

ハートスピリットや、女神のエッセンスはお勧めです。特に女神のエッセンスは今までのパターンを崩すのにとてもサポートになります。アバンダンスで不必要なものを手放し、新しい流れを導きこむ時に、過去のパターンを打破するきっかけを作ってくれるかもしれません。

最初はそのエッセンスのエネルギーをしっかり感じるためにも、それだけで使ってみる。

次回は、併用していいかチェックしたり、感じたりして、自分らしい使い方を見つけていく。
というのが一番のお勧めです。



【アバンダンスオイルを入れたお風呂、家族で一緒に使ってもいいですか?】

これは前回の記事でも少し触れました。お風呂にオイルを入れて入る、ということが毎日できないとか、家族と一緒の場合は?

というのは、よく受けるご質問です。

突然お風呂に入れなくなる。。。ということも女の子はあったりしますしね。

お風呂に入って、アバンダンスオイルを使うことは、体の外側から、エネルギーを入れるという意味合いがあります。

そしてもう一つ、アバンダンスの香りを感じながら、ゆっくりお風呂に入って、自分の時間を持つということの大切さがあります。

ゆったりとくつろいだ時間には、自分の内側からの情報をキャッチしやすいのです。気づきが生まれるのもそんな時間です。

なので出来るだけ、一人でお風呂に入れる時間が取れるのがベスト。

お風呂に入れない日は、足浴にしてみたり、シャワーの時は上がり湯にオイルを入れたお湯をかけたりという方法も可能です。

物質的なこと以外に、エネルギー的な問題で、家族と同じお風呂のお湯…が気になりますね。

もちろんお風呂の中には、アバンダンスのエネルギーが満ちています。お気楽に考えると、家族にも何かアバンダンスあるかも・・っていい感じですよね。

ただ、ご家族の方は意識していないので、気づきとかそういったものを感じる機会は減るかもしれません。

エネルギー的に影響はあります。ご家族と一緒のお風呂の場合は、自分が最後に入るのがいいかもしれませんね。

そこまで神経質になるかどうか・・なのですが。

お~~家族にもアバンダンス!!!良いんでない・・と思う方と、え~~子供とかに影響が出たらどうしよう???と思う方。

気になったり、何か嫌な感じがする時は、自分のハートが一番すっきりする方法を見つけるのがいいと思います。

もし、こんな方法はどうでしょうかね???というのがあったら、お気軽にご質問くださいね。



他にも、まだまだあるのですが、今日はこの辺で!

気になる事がある方は、お気軽にお問い合わせくださいね。


矢印・左アバンダンスプログラムご案内・最初の記事はこちら

矢印・右アバンダンス効果アップのエッセンスたち!!




チェック毎年新年最初の新月から、みんなでアバンダンスプログラムを実施しています。。
矢印2015年の募集はこちらから


サポートしあいながらする、アバンダンスプログラムはとても楽しいです!!詳細はメルマガ等でお知らせ&募集をしております。