「絵の具がもっと好きになる」ポーセラーツテクニカル1Dayレッスン開催しました | 大阪(難波・堀江)ポーセラーツ&カルトナージュ教室ローズコラーユ

大阪(難波・堀江)ポーセラーツ&カルトナージュ教室ローズコラーユ

ポーセラーツ・カルトナージュ教室→2020年からアールポーセ・クリエナージュ本部校としてスタートしました。ローズコラーユは大阪、東京、オンラインで開講。全国に認定校あり。

●「絵の具がもっと好きになる」ポーセラーツテクニカル1Dayレッスン開催しました

こんにちは。

大阪市(心斎橋・難波・堀江)ポーセラーツ&カルトナージュ教室ローズコラーユの東城真利子です。バラ

昨日5/30にポーセラーツテクニカル1Dayレッスンを開催しましたキラキラ次回は6/24に開催です→★
 
定員の10名満席でのレッスン。香川、徳島、愛知県からと遠方からもお越しくださいました照れ
 
初めての方も多かったのですが、ワイワイ笑いの絶えないレッスンキラキラ「知らなかったです!!」と驚きの声が上がるたびに盛り上がる♥もっと教えてあげたいという気持ちが湧き上がりました♥
 
 
絵の具とは?という絵の具のお話からスタート、そもそもメディウムって何なのか?と私が疑問に思って学んで来た事をお伝えしました。
 
その後、実演では遅乾性メディウム、速乾性メディウム、ソルベントの使い方、違い。ペンワーク(ゴールドペン、丸ペン)の実演もしました。
 
アシスタントしてくれたRisaさんがたくさん写真を撮ってくれたので、一部ご紹介します↓
 
{CAA171DA-A3A5-4D9A-8626-FEF35DF705E4}

 

{D26B4C26-B765-4C2D-B6A6-6D0CED4CD9DE}

 

{5EDB6875-7747-4E00-B630-E9FDDAC27903}

 

{1EF8C49A-779B-4365-AA8C-DD20C3391255}
 
実演のあとは各自スポンジングのチェックですキラキラ

 

{BDF29C0C-F257-4A14-AD02-BAB681AA0EF6}
 
そもそもスポンジが違う、スポイトも使い捨てていた、ゆるくすると習っていたなど・・みなさん間違った認識が色々あって。それがまた発見というか面白かったですね照れ

 

{DE875E31-A0DF-4EAF-B175-32926B0AB856}

 

 

{AD91D832-AF7F-4BDD-9865-1EB1963A8644}

 

{5C88C3B6-A343-4A57-A8F5-16BF554AA46D}

 

{3CE5301E-042E-4B04-8C50-753D9A201044}
 
ばらける絵をステンシルにする説明。時間が足りなくて実際に作ってもらえなかったのですが。説明をしているところですキラキラ

 

{FF75FD86-6868-4C3D-A8C5-7C2AEC21D401}
 
みなさん、質問もしてくれたりと。和やかな雰囲気で楽しかったです♥

 

{09D4C8CE-2E49-4689-AD1C-0E32141E0355}
 
終わった後の記念撮影♥

 

{58E2CDE5-2E16-4C74-B09C-B76180B8C595}

 

{EE13E477-999B-4C0A-9BC2-B7CC1802AD71}
 
今回レッスンしたところ、もっと色々教えて欲しい!!というお声と。とても楽しかったのでまた集まりたい!!という事で、またレッスンを企画したいと思いますキラキラ
 
書いていただいたアンケートご紹介させてください
1.受講前にどんな事で悩んでいましたか?
2.レッスンを受講してみて学べた事は何ですか?
3.疑問に思ったこと、もっと知りたい事があれば教えてください
 
 

りぼん神戸ポーセラーツ教室アレーズのIkueさん

http://ameblo.jp/682535

1.絵の具、溶剤の違い

2.絵の具の可能性の広さ。今後生徒様に伝える、教えるポイントを細かく教えていただいた事で曖昧な返答がなくなっていくと感じた。ポーセラーツは奥が深く勉強を続けている先生、益々尊敬の念でいっぱいです。ありがとうございました。

3.金彩、ラスター、内側貼り

りぼんポーセラーツサロンLe salon miel さん

http://ameblo.jp/lesalonmiel/

1.絵の具が全般的に苦手でインストラクターを教えるときは四苦八苦していました

2.分からない事ばかりでしたが、今日たくさん教わったので今後のレッスンに活かせそうです。絵の具の練り方から教えてもらったので、本当によかったです。先生の実演がわかりやすかったです。

3.盛り、ラスター、イリス

 

りぼん徳島ポーセラーツサロンMarryさん

https://ameblo.jp/marry-k88/

1.絵の具の扱いについて(ネイビー・グラデーション)メディウムの使い分け、生徒様に苦手意識を無くして欲しい

2.疑問に思っていた事全部です。なぜ苦手意識を持ってしまうのか、絵の具とメディウムで練った時の固さ、ゆるさ、先生の実演を見てわかることが多かったです。絵の具と転写紙、金彩etc組み合わせができること。知らないことだらけでした。

3.カリキュラム(全て)にどんなデザインが適しているか。盛り、金彩、ラスター

 


りぼん茨木市ポーセラーツサロンBougainvilleaさん

https://ameblo.jp/bougainvillea-8/

1.水溶性と遅乾性メディウムの違いと絵の具のねり具合

2.絵の具だけで色々な技法やデザインの幅が広かることがしれました。知りかっった事以外の事がたくさん学べました

3,イリスの課題やラスター、盛りも詳しく学びたいです


りぼん東住吉区 ポーセラーツ教室『ブリーネ』のAyumiさん

http://ameblo.jp/sungin47916/

(テクニカルコースの先生です^^)

1.知れることは何でも知りたい。

2.さらに詳しく聞けて良かったです。ソルベントをこれから活用していこうと思います。

3.何でも❤︎

りぼんポーセラーツインストラクター受講中Rieさん

http://ameblo.jp/botarju68/

1.自分のやり方があっているのか正しいのか。色によっての特徴、どう違うのか違いが分からない

2.遅乾性、速乾性、はじめの練るところもポイントだとわかりました。スポンジングの仕方もポイントがあり、あとは練習して感覚を覚えます!家で実験する事が増えて嬉しいです。絵の具の可能性、表現方法がまだまだたくさんある事が分かり、ウキウキしてきました。

3.いっぱい知りたいです

 

 

りぼんポーセラーツサロン大阪 都島『プリュスアン』さん

http://ameblo.jp/0823michimaru/

(ローズコラーユの卒業生です^^)

1.上絵の具全般に自信がなかったので受講しました

2.メディウムの使い分け、転写紙と上絵の具を同時に使える等、知らない事が多かったので勉強になりました。黒の絵の具に下絵を書く方法

3.電気炉、焼成について


りぼんポーセラーツインストラクター取得目前のSさん

1.意味が分からないと悩んでいました

2.道具の使い方が分かりました。速乾性、遅乾性の違いなど、今までは意味も分からず使っていました

3.先生から全て習いたいと思いました

 

りぼんポーセラーツインストラクター受講中Kさん

1.絵の具の知識全般

2.絵の具の練り方、固さ。速乾性、遅乾性の使い分け。スポンジングのやり方、スクラッチのやり方、金にも重ねられる。下絵の写し方

3.絵の具の疑問は解消されました。とても分かりやすかったです。盛り、金彩、ラスター、グラデーション転写紙

 

 

りぼんSさん

1.メディウムの使い方が分からない。スポンジング以外習っていない(筆は使っていない)

2.混乱していたけれど整理できました。惜しみなく教えてくださって嬉しかったです。

3.ラスター、転写紙、ツイード、大理石

 

 

 

終わった後の懇親会も大盛り上がりで・・飲みすぎましたビール

ご参加くださったみなさんに心から感謝照れまたお会いしましょうね〜♥

 

嬉しい感想たくさんいただきました↓

 

 

次回は6/24(土)10:00〜13:00 (場所:心斎橋)開催!!絵の具に苦手意識がある方は要チェックです↓

https://www.reservestock.jp/events/186915

 

7/7(金)東京開催決定!

 

 

『あなただけの好きを詰め込んだオリジナル作品が作れる』確かな技術と応用力を育てます!!
【大阪市西区南堀江ポーセラーツ・カルトナージュ教室】Rose Corail(ローズコラーユ)
はな。ポーセラーツインストラクターコース 
はな。カルトナージュクリエイティブコース
はな。ポーセラーツテクニカルコース 先生のためのコースです
はな。場所のご案内
はな。レッスンスケジュール
はな。生徒様の声はこちら
はな。ホームページのギャラリーページに作品多数掲載
はな。ご予約・お問い合わせこちら

はな。LINEからもお問い合わせいただけます

 友だち追加

pink-pin好きを仕事に!サロン開業目指している方へ
はな。ローズコラーユサロン開業応援ブログ
はな。ローズコラーユサロン開業応援メルマガ 600人超え^^

好きを仕事に!目標高い方大歓迎です