{99B75EDF-D0F6-4C36-9487-115925DC9BB4}いわしの豆腐ハンバーグ
和風ポテトサラダ
ねぎ入り卵焼き
大根の葉の甘辛炒め
玉ねぎとわかめのお味噌汁
十六穀米
でした!

最近焼き魚にちょっと飽きていたので、
朝から鰯を三枚おろしにして
豆腐とひき肉混ぜてハンバーグにしてみました。
結構うまくおろせたー爆笑
わたしもまだまだなんだけどねあせる三枚おろしのやり方

{EF2472F4-27B0-44E5-9046-F296B3E90B4C}

いわしの豆腐ハンバーグ
◇材料◇(4つ分)
・鰯 1尾
・豆腐 1/3丁
・ひき肉 100g
・溶き卵 1/2個
・パン粉 大さじ2
・牛乳 20cc

◇作り方
1、鰯は熱湯をかけてからトレーに乗せ、料理酒をかけて少し置いたあと、3枚におろして細かく切る。(頭を切り落として腹わたをとったあと中骨に沿って切っていくとうまくいきます!)
2、豆腐はきれいな布巾に包んで電子レンジで1分加熱して水切りをする。
3、ひき肉をボウルに入れ、溶き卵1/2、豆腐、牛乳20ccに浸したパン粉を加えて混ぜる。
4、鰯を加えて俵形に成形し、フライパンで焼く。

ちょっと水っぽくなっちゃってもフライパンに乗せて焼いちゃえばなんとかなります!笑
フライパンに乗せながらスプーンで形を整えても大丈夫ニコニコ

三枚おろしうまくできなくても、細切りにしちゃうから骨さえ除ければいいと思います!

{7AD4366F-6D68-4785-9C65-5882B14EA653}
あとこれ!大根の葉がなかなか消費しきれなくて醤油、砂糖、みりん、料理酒、すりごまを同量ずつ加えて炒めたんだけど、
ほんのり苦味も残ってごはんに合っておいしいから最近の常備菜ニコニコ

{F609AD07-D21A-47A2-9248-163D214CA52E}
ポテトサラダが和風なのは、昨日の煮物を野菜を細かく切って汁ごと(汁は少し減らしました)加えたからです爆笑風味が出ておいしかったうさぎクッキー

{FD93B63C-C8D4-47E9-8C81-C285C51242E8}
卵焼きにもすこしだしを加えました。

ごはんがおいしいって本当にしあわせ~ショボーンラブラブ
ごちそうさまでした音譜

------------
Modern foods festivalも月末に迫りました!
皆さまぜひいらしてくださいね音譜
私はチキンラタトゥイユと、ロールキャベツ入りポトフを作りますニコニコ

{F3EEAA5F-9283-4D81-A47E-B5E8EF5259A0}

{422F420F-6CC0-47C7-8F26-EE58C5DF4256}
これねラブラブ

----------
土曜日は大好きなRIP SLYMEのRSF(FC)限定ライブに行ってきました♡
{3A54AE48-EC8B-4175-B64C-5AE0AF29ABAD}

TOKYO CLASSICから聴きたい曲の投票が事前にあって、花火やBy the wayやTODAYなんかも聴けて、最高でした照れ
さすがRSF、曲わかるの早いしオーディエンス完璧!RYO-Zのバースが完璧な男の子が代わりに出たときもめっちゃ盛り上がりました音譜
あとPESのMCが最高だった!いつもより喋ってた~ニコニコ7月もたのしみー照れラブラブ