ダイエットに潜んだ心模様 | ゆるっと、ふわっと、どんな貴方も○にできるんです。私が私の一番の応援団キミのブログ
こんにちは、心屋カウンセラーのキミちゃんです。


先日、心屋リセットカウンセラー
&コーチ・アヤコ式(R)
認定カウンセラーのじゅんちゃんと心でやせるダイエットの著者、和田ゆみこさんのコラボお話会に行って来ました~。



テーマはダイエットなんだけど、ここでは心の在り方がとっても大事!というお話を
淡々と、それでいて熱のこもった力のある言葉でお話しして下さいました。


ダイエットに対して私はどんな想いがあるのかな?と自分の中を覗いてみて、出て来たのは、ヤッパリお母さん。


ヤッパリって。。。(^^)
薄々気がついてました(笑)


私は子供の頃は体が弱くて今の私からは想像出来ないガリガリのオチビでした。


なので、母からご飯を食べないことをいつも言われ、いつの間にか責められている様に感じてました。


そんな子供時代から大人になり実家での生活よりも嫁ぎ先での生活がいつしか長くなりました。


二人の子供をもうけ子育ての最中から少しずつ太だし、今では立派アセアセなこの体格滝汗



実家に帰る度に今度は何でそんなに太ったの?と聞かれる始末笑い泣き


えーい!私だって好きでおデブになった訳じゃあないわーい‼



またまた、母から責められているように感じてることに気がつきました。



お母さん、結局わたしが痩せてても太ってても文句言うのねムキーって、自分を体を鏡で見る度にはらただしい気持ちでいっぱいだった。



母から言われた言葉を勝手に重く受け止めて、母のせいにして自分を可哀想な人にしてた。。。


ここで白状します。
私、自分を可哀想な人にするの大好きでした。
可哀想な人でないと愛されない。
関心をもってもらえないと思ってる。
そこには小さな私がいました。


こんなに自分自身を責めて、存在を否定してたら痩せるわけないよね~ガーン


責める理由が無くなるから痩せると困るんだ!?
心のからくりに気がついたよ!!



相手の言葉を受けとる時に○○だから○○だ。。。みたいな理由づけをしない。



もっとフットワーク軽くルンルン
自分に投げ掛けられた言葉を全て拾い上げる必要はない。


自分を縛る必要なんてないんだ


そんな言葉をいただけたように感じましたデレデレ

彼女の魂のこもった力強い言葉のプレゼントプレゼントもらいました。


このお話会の皆さんと同じ時間を共有するご縁をいただけたこと感謝してます。


最後まで読んで下さり、ありがとうございました。


外はいい天気~。

お話会を終えて、みんな素敵な笑顔~。