中国漁船「昔から俺たちの漁場だ!」 ~なぜ真っ赤な嘘をつくの? | 日本と中国の真実に迫る!

日本と中国の真実に迫る!

ご訪問いただきありがとうございます!

「なぜマスメディアは中国やアジアの真実を報道しないのでしょうか?」、そういった日々の疑問をブログにしています!

自由にご拡散ください!

長谷川です。

 

中国漁船は、尖閣諸島付近を

我が物顔で漁場にしています。


本日の産経新聞の記事をご紹介します。

 

「中国船、昔は来なかった」 この海で生きてきた漁師30人の証言 「伝統的漁場」という中国の主張は事実無根だ

 

戦前戦後の尖閣諸島(沖縄県石垣市)海域の漁業を調査してきた沖縄県の民間研究グループによる報告書「尖閣研究」(尖閣諸島文献資料編纂会)がこのほど第3巻を発刊し全巻を完結させた。

 

 

第3巻は「海人(ウミンチュー)」と呼ばれ、尖閣の海で生きてきた漁師30人の人生の「語り」を収録したほか、これまで不明だった尖閣のサンゴ漁や周辺海域の“電灯潜り”の実態なども調査した。

約7年にわたった全巻刊行を通じ、尖閣の漁業の全貌が文献、フィールドワークの両面からの調査報告として結実した。


魚の宝庫~尖閣の海

 

那覇市の海人、我那覇生太郎さん(81)=調査当時=は祖父の代からの漁家だ。父からは戦前、「船団を組んで尖閣で漁をした」と聞き、7歳頃から浜で舟揚げを手伝って育った。

父が南方で戦死。生太郎さんは陸(おか)で働いて家計を助けたが、叔父らが「海ワザさせんといかん」と漁師に。飯炊きから鍛えられ尖閣の海に。冬はアカマチ(ハマダイ)の一本釣り、夏はマグロ船に乗った。55年間を海で生きてきた。

 

「尖閣に行けば一航海で2トン、3トン位獲れた」-宮古島を基地に航海は5日から12日。尖閣周辺は潮が速く荒れるから、若い頃は「名船長のシリについて行った」。中国船が現われる前、台湾船はしょっちゅう来て領海に入ったり出たり。ケンカや口論は日常茶飯事で向こうはバナナや酒を差しだした、とも。

 

石垣真次郎さん(79)=同=は昭和40年代から約20年間、尖閣の海で操業した。当初は底延縄、その後は一本釣り。当時5年間、水揚げ1番だったときの底延縄、浮き延縄を図入りで詳しく語った。

 

儀間真松さん(82)=同=は中国公船が我が者顔で往来する状況をこう憂える。

「中国船、昔はこなかった。もう一本釣りは怖くて行けないと言ってます。反対に日本船が中国領でやったら、(彼らは日本船を)ぶっ捕まえて船も没収してそのまま中国に連れて行きますよ。中国船が来るのは、捕まえてもどうせ返すはずだからと、日本を軽くみているからだ」。

この聞き取り当時、宮古島近海は中国のサンゴ船が集まっていた。

近年、尖閣周辺の漁業は急激に減っている。乱獲で魚量が減少したこともあり燃料代との見合いから大型船が行かなくなった。さらに漁師の高齢化問題が背景にあるという。

 


日本初の本格的な尖閣諸島の漁業研究

 

2010年8月に刊行された「尖閣研究」の第1巻は戦前からの沖縄復帰(1972年)までの尖閣海域の漁業を辿った内容だった。発刊の2カ月後、中国外務省は「尖閣諸島海域は“中国漁民の伝統的猟場”である」との声明を出し、反発した。

 

 

この中国の主張が事実無根なのは自明だ。沖縄の漁師たちは中国漁船が入ってきたのが1980年以降であることを実際に見て知っている。

だが、実は尖閣周辺の日本の漁業についての歴史的研究は「尖閣研究」第1巻が出るまで、政府レベルも民間レベルも全くなかった。そのため関連の文献、資料が散逸したままだった。


サンゴ漁、電灯潜り

 

尖閣の海が魚の宝庫なのはサンゴが多いためともいわれる。魚はサンゴを食べ、ねぐらとし、産卵もする。サンゴは南の豊かな海に欠かせない。それを破壊したのが、中台のサンゴ密漁だ。

中国漁船のサンゴ密漁は小笠原諸島(2014年)より沖縄近海(2012~13年)が先だ。

宮古島の漁師、長嶺巌さん(65)=同=は2012年、一本釣りの4・3トンの船で宮古島沖で100トンクラスのサンゴ密漁、中国船の一団に遭遇した。その数約50隻で堂々と網を入れ、サンゴを採っていた。

 

あまりの多さに「何をされるか分からん」と逃げ帰った。

「異変はその二、三年前から起きていて中国船が来ていた。サンゴは採り尽くされた」

 

その後、水産庁が資源調査を行ったが、宝石サンゴの生育には10年以上かかる。サンゴの生育地はハマダイなどの産卵場所で一本釣りの好漁場だが、中国船に荒らされた海が元に戻るには時間がかかる。


電灯潜りは主に夜間、眠っている魚を狙って左に電灯、右にモリを持ち素潜りやボンベを背負って突く漁だ。もちろん昼間も潜る。

 

1970年代から80年代が尖閣の電灯潜りの全盛時代だった。宜野湾漁協の志村武尚さん(70)=同=は10代から電灯潜りに専業した。尖閣はブダイ漁だ。他の漁法と異なり電灯潜りは装備が少なく、経費もかからず効率がいいという。当時はダイバー5人前後で1航海平均5日間、毎回の水揚げ3~4トンの大漁だったという。真っ暗の海中、電灯をかざして魚を探し、突く。

血抜きした血のにおいでサメがダイバーを追いかけ回すが、「人は襲わない」と志村さん。海底の格闘ぶりをつぶさに語った。尖閣の電灯潜りは燃料代高騰などですでに絶えているが、沖縄近海では現在も電灯潜りが行われている。


やがて、中国のマグロ船が来る!

 

中台の船を日々、警戒している沖縄の漁師たちは、「中国漁船の今後の動向は怖い」と訴えている。

八重山諸島近海はマグロ漁の漁場だが、ここでは近年、世界有数のマグロ消費国になった台湾船と沖縄の船が争奪戦を繰り広げている。沖縄船20隻に台湾船300~400隻。日台漁業協定はあるが、トラブルは絶えないという。また最近の台湾船に乗っているのは中国人船員で、将来、この漁場に中国の大型マグロ延縄船が出てくると予想されている。日本は資源保護からクロマグロの禁漁期を検討しているが、「いくら沖縄の漁師が我慢して魚を育てても外国の漁師が釣って行けば意味ない。我々にとっては死活問題です」と危機感を募らせている。

防人のように荒海に生きてきた海人の証言を元にした本書は、尖閣諸島という特異な日本の領土領海の学術的調査に止まらず、国防、環境問題など未来に向けた多くの問題も提示しており、調査は貴重な成果となった。

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

漁場が徐々に奪われているという

日本の漁民にとって存亡の危機に値する大きな問題に対し、

テレビなどでは報道しようとしません。

 

漁ができなければ、日本国民の食の安全保障ですら、犯されるのに。

 

中国の反対を恐れ、ただ目をつむり見ない振りを続けているとしか思えません。

 

中国は、自国の歴史、そして領土領海でさえも

息を吐くように嘘をつき、不法に縄張りを増やし続けています。

中古共産党は、中国漁民に嘘を吹聴し、侵略を助長しているのです。

 

今、私たち日本国民が声を大にして、このことを問題視していなければ

尖閣付近だけでなく日本近海まで、赤く染まった海となることでしょう。

 

 

海上保安庁へこの問題を送り、体制強化を求めましょう!

海上保安庁への意見具申はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

ぜひバナーをポチっとしてください。よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村