あんとんの富山カレー店めぐり

あんとんの富山カレー店めぐり

通称イミズスタンと呼ばれる、地元パキスタンカレー店やインドカレー店の食べ歩き記事が中心ですが、最近は県内カレー専門店の全店網羅を目指して分け隔てなく活動中です。
またお隣石川県や東京を中心に、大阪や愛知のカレー遠征記も書いてます。

県内南アジア系のカレー専門店に関しては、全てテーマ(お店)別に分類してあります。
1つのカレー店の記事をまとめて読むことも可能です!

昨夜『富山カレー倶楽部』月一定例の食事会
水曜ディナー会を開催です。
今回の開催店は射水市のアルナズ!





事前に2品予約をして後は入店後にオーダーしてのシェア会でした。

◉バッパマーチ


※蒸し魚のマスタードココナッツソース和え


インド・ベンガル地方の料理です。
Bhapaバッパ=蒸す
Maachマーチ=魚

以前同じくアルナズで海老を使ったバッパチングリを食べた事がありますが、今回は在庫で持っておられた鯖を使ったバッパマーチを事前予約。



いかにもベンガルなマスタード味にココナッツのまろやかさもプラス。
同じくマスタード味のベンガル料理ショルシェマーチがもっとカレー然としてるのに対してこちらは魚料理の趣き。




魚の大きさに対してちとマスタードソースが足らなかったのでおかわりソースしちゃいました笑





◉マトンキチュリ


キチュリ=インドのスパイス粥
個人的にインド亜大陸の米料理で最近食べてないのがキチュリとテハリ。


テハリは次の東京遠征で食べる予定もあったので今回はマトンキチュリを事前予約しました。
キチュリは本来家庭料理なので外食メニューにはなかなか登場しないしろもの。

アリ料理長のキチュリはあまりお粥お粥はしてなかったですね。




それでもお米は十分ウエットでサントシの日本米ビリヤニに近い感じ⁈
ってこの例えわかる人いるんやろか?笑







そしてまたまたホタルイカw
だってフェイズ社長に聞くとまだストックがあるって言うんだもん。


◉ホタルイカウプカリ


ホタルイカのドライな塩カレー。 
南インドスタイルです。

ビジュアル的には前回のホタルイカ会でいただいたペッパーフライとほぼ同じかな⁈







もちろん白米案件ですが、これで飲みたかったなぁなんて思いながら食べてました。





◉ホタルイカゴント


こちらはベンガルスタイルのホタルイカと野菜のごった煮。



ただ見ての通りモノはスープ状だったので
ちょいホタルイカジョル(汁)との違いがわかりにくいかも。




こちらもウプカリに負けず塩強めな味わいでした。






◉タケノコマトン


アリさんからのおすすめ品です。
今日の日替わりになったみたいなので、一足お先にいただいた形になりますね。


インドカレーでタケノコを食べる機会はあまり無いのでこれも良き経験。











サルビスでホタルイカを使ったフィリピン料理をいただきました。

フェイズ社長の奥様サラさんはフィリピンの方なので、たまにこんなサルビスが登場しちゃうのもアルナズならでは。
ありがとうございました。






◉ムタンジャン


インドやパキスタンのお米スイーツ!ムタンジャン。

こちらもサルビスでいただきました。
同系でよりポピュラーなザルダとの違いは色合いの違いだけで、基本味はザルダと同じです。

昔から僕ザルダ、ムタンジャンの類が大好きで完全に別腹でいけちゃいますw











とこんな感じだった昨夜の水曜ディナー会。



開催店はまだ未定ですが、当然5月もやっちゃいます!!
今回ちょびっと会計が高くついちゃったので、来月はシェア会らしいシェア会に回帰をしなきゃ。



またよろしくお願いします。
初参加の方も大歓迎ですよー♪

ごちそうさまでした。