GW石川大遠征⁉️最終章!【リアルベンガル】食事会☆カジャーナ野々市店 | あんとんの富山カレー店めぐり

あんとんの富山カレー店めぐり

通称イミズスタンと呼ばれる、地元パキスタンカレー店やインドカレー店の食べ歩き記事が中心ですが、最近は県内カレー専門店の全店網羅を目指して分け隔てなく活動中です。
またお隣石川県や東京を中心に、大阪や愛知のカレー遠征記も書いてます。


昨夜のことになりますが、おそらく石川県では初めての、本格的インド・ベンガル料理の食事会を開催させていただきました。



Produced by 石川のカレー店情報





題して〜


【リアルベンガル】

☆パーティメニュー

◉chicken biryani チキンダムビリヤニ
◉kosha mangho コシャマングショ
◉ghugni ググニ
◉macher jhol マチェルジョル
◉chorchori チョッチョリ
◉chicken tikka チキンティッカ
◉hariyali kebab ハリヤリカバブ
◉raita ライタ
◉salad サラダ
◉nan ナン
◉dorink ドリンク


{CA15F6A0-227C-4CD0-888D-4D0297F45CD7}








◉chicken biryani チキンビリヤニ
(ベンガル式チキンダムビリヤニ)
{20584133-82AC-4A45-AB3D-094F46E93C87}

大きくわけてパッキ、カッチ、生米式があると言われるビリヤニの調理法の中で、今回は生米式とのこと。
ジャガイモが入るのもベンガル式の特徴ですね。
香りが強いです。

{CA7DE860-A559-4A27-B92D-B671E821B942}

そして量がハンパなかった。笑

現在、おみやで頂いたビリヤニをいつ食べるか思案中。。
でもまだお腹すきません。笑






◉kosha mangho コシャマングショ
(ベンガル式マトンのマサラ炒め)
{8B2AA824-69AE-4596-B528-14CF900437AE}

こちらどことなくテイストとしては家庭風でした。
癒しのマトンカレーって、実は今までそんなに食べる機会は無かったかも。
これ美味しかったな。







◉ghugni ググニ
(ベンガル式白えんどう豆のカレー)
{34AFE093-5CD9-453A-A4F1-DAD292B0E07F}

{F7639B0C-4F39-4967-B396-B329D176C5A4}

今回のメニューで、個人的に他店含めて未食のカレーはこのググニだけ。
白えんどうのカレーってのも初めてでした。


そして何気にこれが1番辛かったね。

脳内でルチ(マイダを使った揚げパンで、ベンガルではググニとルチの食べ合わせが定番とか)と食べたらもっと美味しいんだろなと思いながらいただいたのはここだけの話。笑







◉macher jhol マチェルジョル
(ベンガル式フィッシュスープカレー)
魚種は鯖
{910D94E0-5614-45E2-935A-A9F3028718EF}

{557A329A-3CD3-4C90-91EE-C1901F310C89}

これは白米で食べたかったし食べるべきだった、、。
日本米をサーブしていただくのは可能だったけども、そこは腹パンでかなわず。汗
うーん、無念。。







◉chorchori 海老のチョッチョリ
(ベンガル式野菜の蒸し炒め)
{2BEF895A-3003-4DD7-9F2D-1D099CF6F6D0}

今回は海老、ゴーヤ、ジャガイモ、ほうれん草、茄子入りです。
チョッチョリにゴーヤは定番。


どれも美味しかったけど、このチョッチョリもまた食べたいな。
うん。
チョッチョリに関しては、どのお店もハズレはないと思います。


つまりね?
とにかくベンガル料理は素晴らしいの。
これにつきます。笑







◉chicken tikka チキンティッカ(左)
◉hariyali kebab ハリヤリカバブ(右)
{4C1411F0-B85F-4BA3-A11B-CA440D90ECF7}


◉raita ライタ
{5CE3C6BD-57DA-4FB2-9282-B16B33F2C7E3}


◉salad サラダ
{9190EE3F-0426-4893-88EC-3C22DF07B612}


◉nan ナン
{C4471F39-E8E8-4892-9883-0FE2A1348FBA}








私的な今回のMVPはマチェルジョルです。
僅差の次点でチョッチョリってとこでしょうか。







今にして思えばビリヤニは潔く諦めてただの白米にすれば良かったかな?とも思ったり、、いろいろと反省点もありますが、概ね皆さんには楽しんでいただけたんじゃないかなと。。
ま、終わり良ければすべて良し。笑




個人的にもこれだけ初対面の方ばかりの食事会も久しぶりで、、なんだかそこも新鮮だったし、とにかく楽しかった。





この食事会で出会えた人々と、そしてGWのお忙しい中特別メニューに対応していただいたハレスさんを始めお店のスタッフの皆さんに心から感謝したいと思います。

ありがとうございました。



めざせ❗️
カジャーナ‼️

{CE2001AF-EDCD-4570-8228-F54994C8F3E5}

{F4B1D01E-BAD2-450F-99A2-FA7C085CC5A9}

{EAA8979A-E961-4C30-AF94-9BF165F77763}




◉追記
石川、富山の皆さん、また楽しいことやりましょ。
いろんな可能性を感じた食事会でしたね。

多謝。