☆スキンシップ☆心と身体の健康に最重要!! | 子育てをめいっぱい楽しむ☆輝く☆3児のママのブログ☆

子育てをめいっぱい楽しむ☆輝く☆3児のママのブログ☆

2018年11月に第3子を出産し、3児のママになりました☺️
主人は高収入の職種に就き、私は専業主婦をしています❗️
専業主婦で育児をする合間に、子供達の将来のためになる情報を発信中です❗️
さらに詳しい情報は、無料セミナーにご参加を⭐︎
https://bit.ly/2PIBsuo

みなさん、毎日誰かとスキンシップ取っていますか!?




スキンシップとは:抱きしめ合ったり手を握り合う、あるいは頬ずりするなど身体や肌の一部を触れ合わせることにより互いの親密感や帰属感を高め、一体感を共有しあう行為を指す言葉(Wikipediaより)



スキンシップは、子どもが大人に成長する過程で、絶対に絶対に欠かせない最重要なことですニコニコラブラブ





以下の実験を参照してください↓



「スキンシップの効果を検証する実験」




第2次世界大戦後のスイスで、心理学者のルネ・スピッツによって行われました。



<対象>

戦争で孤児になった乳児55人を、最高の設備の施設に入れ、保母や看護婦が彼らの面倒をみた。



人工乳の保育と一切の皮膚接触がない


→つまり人間的スキンシップが一切ない場合人間はどのように育つのかという実験。



<結果>

55名中27人が2年以内に死亡し、

残った子供も17人が成人前に死んでしまい、

11人は成人後も生き続けたが、その多くには知的障害や情調障害が見られた。






子どもは、全くスキンシップがないと…


死んでしまうことがあるんですねガーン


それもかなり高い確率ですダウン

この研究内容を聞いてとてもびっくりしました汗




スキンシップは、赤ちゃん、子供だけでなく、大人やお年寄りにとっても、とても重要ですニコニコ




誰かとコンタクトを取っているお年寄りの方は、とても生き生きと過ごされていますもんね音譜






この講座に参加して、もっと旦那さんと積極的にスキンシップを意識して取ろうと思いましたラブラブ!




ママとパパとの仲が良いと、子供は幸せですよね!!




皆さんも、身近な方とのスキンシップドキドキを大切にニコニコ




まずは、意識してどんどん実行してください音譜




最終的には、意識しなくても自然にとれるようになれば、最良ですねアップ






スキンシップは、「心・身体の健康」に絶対に欠かせませんっ虹






本日もお読みいただき、ありがとうございますクローバー