ストレス社会での子育てに、一番大切なこと☆ | 子育てをめいっぱい楽しむ☆輝く☆3児のママのブログ☆

子育てをめいっぱい楽しむ☆輝く☆3児のママのブログ☆

2018年11月に第3子を出産し、3児のママになりました☺️
主人は高収入の職種に就き、私は専業主婦をしています❗️
専業主婦で育児をする合間に、子供達の将来のためになる情報を発信中です❗️
さらに詳しい情報は、無料セミナーにご参加を⭐︎
https://bit.ly/2PIBsuo

今は、生後2か月少しの息子の子育てをしています。



息子が寝ているスキを見計らって、

パソコン作業をしたりしています。



息子は良く寝てくれて、

時間に余裕ができ、

ベビーマッサージ教室の準備をしたり、

パソコン作業をしたりして活動的に動いていますが…



たまに、手を出しすぎているなと思うこともあります。




それは、

私が息子のことを考える意識が違う方に向くと、

息子の機嫌が悪くなったり、

甘えてくる表現をすることが出てくるからです。



意識って伝わるんだなぁと思います。






それともうひとつは、


まだ、産後2か月の身体は、

妊娠前の状態には完全に戻ってはいないなと感じることがありました。



急に何事もなく涙があふれてきたり(涙は出し切るとスッキリします音譜)、



玄関の草抜きをした後に骨盤周りに痛みが出現したりしました。





多くの女性は、妊娠前から妊娠・出産・子育てなど、

たくさんのことを考え、悩み、不安を感じながら頑張っていると思います。




夜泣きや無駄泣きが多い赤ちゃんで手がかかったり、

お母さんの産後の回復が遅れてしまうことがあったり、

人それぞれ、時間のかかるところは違ってくると思います。



赤ちゃんのことを考えるだけで精一杯で、

何も他にできないと感じる方もいるかと思います。



自分の子供の成長が遅れていたり、

時間の使い方がまだ定まっておらず、

悩むこともあるかもしれません。




けれども、それはひとそれぞれで個性であって、

全く悪いことではありません。





一番大切なことは、


目の前にいる赤ちゃんにとってお母さんは、

あなた一人であり、

赤ちゃんはあなたを必要としていますラブラブ


あなたのことを心から愛していますニコニコドキドキ


あなたの子供になってあなたに笑顔になってもらいたいと思い、

あなたを選んで生まれてきてくれました!!




目の前に、私のことを心から愛してくれる人がいるドキドキ



それだけで、何か思い通りにいかないことがあっても、

どうでも良くなりませんか!?





周りの状況や今の現状に左右されて、

劣等感や自己否定を感じている時間がもったいないですショック!




その時間を、赤ちゃんを見つめる時間に使ってくださいラブラブ!




今、特に子育てをされている世代にとっては、

たくさんのストレスが多くかかっています。



ストレスは適度であれば、良い方向に進みます。



けれども過剰にストレスがかかりすぎると、

状況は悪化します。




上手に過剰なストレスを回避して、

適度なストレスで、

楽しく子育てができる環境を目指して、

皆さんも適度に、共に頑張っていきましょうニコニコ音譜



無理だけは、しないでくださいねラブラブ!


自分にも言い聞かせますシラー




今日もお読みいただきありがとございます!!