超簡単ワンピースの作り方 | akK Life*

超簡単ワンピースの作り方


aiaiさ~ん、手書きで作り方送ろうと思ったんだけど…絵心のない私にはムリだったので、

ブログにて公開します(笑)


わかってもらえるかどうか、不安だけど(笑)





まずは布を 中表 に合わせて、


akK Life*


右側の赤い点線の部分を縫います。



akK Life*


10cmは縫わないであけてね~。





akK Life*


縫ったらアイロン。


あ、私は布の幅そのまま使ってるので、端っこには  があるので、 始末してません。


もし布の端っこを使わない方はちゃんと縫う前に 端ミシン かけて始末してくださいね~。


akK Life*


アイロン後はこんなカンジ。



次に、


akK Life*


上から1cmのところ(指の先にチャコペンでしるしついてます)を


折って…


akK Life*


アイロンを当てます。


akK Life*


次に、上から10cmのところを(見えにくいけどチャコペンで印入れてます)


akK Life*


折って、アイロンを当てます。


akK Life*


ぐるっと一周あてるとこんなカンジ。


akK Life*



次に、上1cmを一周縫います。


生地がずれないように、マチ針でとめておいた方がいいです。


akK Life*



折り返したところも、5mmくらいのところをぐるっと一周縫います。


akK Life*




胸の部分、ゴムを通すところです。


akK Life*


ゴムを5本にするなら5等分6本通すなら6等分


4本なら4等分にしるしをつけます。




できるだけズレ防止にマチ針でとめたほうがいいです。


akK Life*




全部縫い終わるとこんなカンジ↓


akK Life*



次は首にかける紐を作ります。


長さと幅はお好みで。


…ですが、あまり細くすると縫いにくいです(笑)


私は5cm×90cmにしました。





両端を折り、アイロン。


akK Life*




上下を内側に折り、アイロン。


akK Life*



半分に折って、アイロン。


akK Life*




端からミシンをかけます。


akK Life*


角にきたら、針は下ろしたままで、押さえだけ上げます。


akK Life*



90度ターンして縫います。

akK Life*


反対側の端っこも、


針を下ろしたままで押さえだけ上げて90度ターンして縫います。


これで紐が完成です♪





次に、紐を本体に縫い付けます。



本体の真ん中にマチ針でしるしをつけます。

*私は左側にゴム通し穴を持ってきてます。



akK Life*




紐をV字にして、


akK Life*




真ん中にマチ針でとめます。


akK Life*




できるだけ端っこを縫い付けます。


akK Life*




表から見たらこんなカンジ↓

akK Life*



これで胸の部分、紐の部分が完成。


裾を三つ折りにして縫い、レースをつければこの前作ったワンピースになります。





今回はちょっとアレンジ。


裾にフリルをつけてみま~す♪


本体の倍の幅×10cmを2本用意します。


akK Life*




2本の端と端を縫い合わせて、大きな輪にします。


縫い合わせたところは、左右に割ってアイロンをかけてください。


akK Life*


裾になる部分を端ミシンをかけてほつれないように始末します。




akK Life*


1cm折って、アイロンをかけてます。





akK Life*


ミシンで1周、縫います。



反対側をミシンで1周縫います。


この時、裏側を上にしてくださいね♪


akK Life*


下糸をゆっくりひっぱると…


akK Life*


シワシワ~となります。


これでギャザーを作ってフリルにします。


落ち着いて、ゆっくりしないと、きつくムリに引っ張ったりすると糸が切れてしまいます。


きれると大変なので、切れないようにゆっくりゆっくり気長にしてください(笑)



akK Life*


本体と同じ幅になるまで、しわしわ~にします。




本体の裾と、フリルを 中表 にマチ針でとめます。


akK Life*



ミシンで縫います。


akK Life*



本体とフリルを縫い合わせてから、端ミシンをかけます。


フリルを作るときに糸がたくさんほじけてる(ほじけるって意味わかるかな???)ので、


akK Life*


端ミシンをかけたあとに、糸きりバサミでちょきちょき、きれいにするといいです♪



akK Life*


こんなカンジに↑♪



本体側に倒して、

akK Life*



表向けて、ミシンで1周縫います。


akK Life*

その時、本体とフリルを引っ張りながら縫うと、きれいにできます♪


akK Life*


これでミシンで縫うのは終わりです♪


akK Life*



最後に、胸の部分にゴムを入れます。




akK Life*


ゴムの終わりは結ばずに縫い合わせる方がいいです。


結ぶと、結び目が脇の部分にくるので、ゴツゴツしてしまいます。


縫うと結び玉ができないので、フラットになっていいんです♪


あ、縫い方は適当に(笑)


は~い、完成です!!!


akK Life*




今回も…男の子に試着してもらいました(笑)



akK Life*


今回は2~3歳用にと思って、ちょっと大きめに作ったので、


かなりなロングスカートになっちゃってますが(^▽^;)



長さは好きなようにアレンジできますので。


でもあんまり長くしすぎるとふわふわ感?がなくなっていきますので注意です(笑)




こんな説明で理解していただけるかわかりませんが…スイマセン。


わからないところがあったら、お気軽にメールして下さい(^▽^;)






ペタしてね