こんばんは!
川崎市麻生区ピアノ・エレクトーン教室 直井ミュージックスクール主宰
直井 まりです

3連休も終わり今年最初のセミナーに参加してきました。
山本美芽先生のホームセミナー「自分の音聴いてる?」の著書から
最終章のアンサンブル体験で耳を開く

このセミナーは著書に沿って1年間にわたり行なわれていたのですが
最終日にようやく日程があいました。
今回はホールで…ということ
ちょっと無謀だった?(^_^;)と思いながら行ってきました。

課題になっていた曲をお一人ずつや連弾で弾いたりなど
ホールの空間を利用して響きを聴きあいながら…
リラックスした状態で聴けるのでとてもよかったです。
皆さんとても熱心な方ばかり
そして素敵な音色で楽しんで弾いている姿にただただ感動していました。

私はピアノ歴が浅いのでどうしても人前で弾くこと躊躇してしまいます。
ピアノとエレクトーンのデュオでさえ本番は手が氷のように動かなくなります。
(エレクトーンソロは手が勝手に動きますが…^_^;)
今年の課題としてピアノが少しでも楽しんで弾けるようになれたら…と思い
次回からのチェルニーのセミナーにチャレンジします!

貴重な経験をさせていただきありがとうございました!


最後までお読みいただきありがとうございました
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ エレクトーンへ
にほんブログ村


生徒募集中です。お気軽にお問い合わせください。
HPはこちらをご覧ください