ターンオーバーとは? | hair spa lounge aoihanaあおいはな 宮城県 仙台市 若林区 理容室 エステシモ ヘッドスパ ナイトスパ 個室完備

hair spa lounge aoihanaあおいはな 宮城県 仙台市 若林区 理容室 エステシモ ヘッドスパ ナイトスパ 個室完備

宮城県仙台市若林区に2013年7月にオープンしました理容室「あおいはな」です。お客様のトータルケアがコンセプトでありヘアースタイルの事はもちろんの事、「髪」・「頭皮」・「心」のケアをトータル的に行っております。

ターンオーバーとは、細胞が徐々に皮膚の上の方に上がっていって皮肪の膜になってフケとなって剥がれる繰り返しの現象です。




ターンオーバーは約28日間の一定周期によって繰り返されます。新陳代謝によって剥がれたものが、フケです。



頭皮のターンオーバーが正常に働いても、フケとなって出ることがあります。フケが出るのは普通なことです。



でも、何らかの原因でターンオーバーの周期が乱れてフケが多量に発生した場合は、問題となります。



実は、ターンオーバーの周期が崩れる前兆があります。何かの頭皮トラブルのサインを発信していることです。



その前兆とは、頭皮の状態が脂っぽくなったり乾燥したりする。



そうなると、ターンオーバーの周期が必要以上に速いペースで角質が剥がれ落ち、フケが多くなってしまいます。


特に、冬場においては頭皮が乾燥しやすいため、ターンオーバーが早まって乾性タイプのフケが出やすくなります。