②素人でも解るシャンプーシリーズ | hair spa lounge aoihanaあおいはな 宮城県 仙台市 若林区 理容室 エステシモ ヘッドスパ ナイトスパ 個室完備

hair spa lounge aoihanaあおいはな 宮城県 仙台市 若林区 理容室 エステシモ ヘッドスパ ナイトスパ 個室完備

宮城県仙台市若林区に2013年7月にオープンしました理容室「あおいはな」です。お客様のトータルケアがコンセプトでありヘアースタイルの事はもちろんの事、「髪」・「頭皮」・「心」のケアをトータル的に行っております。

素人でも解るシャンプーシリーズ①


前回の続きです。



前回は【界面活性剤】ってなんぞや!?



について記事にしました。




ど~でしょうか!?




なんとな~くシャンプーが解ってもらえたと思います(きっぱり叫び







今日はもうちょっと踏み込んでみましょう!!





ゴールはもうすぐです♪頑張っていきましょう!!





この記事を読み終えた先には素晴らしい未来がまっていますよ(と信じてますひらめき電球








では、始めますね~(*^^*)





【界面活性剤の帯電(イオン化)について】


界面活性剤っていろんな種類があるんですよ~。




まず、界面活性剤は水に溶けたときの帯電(イオン化)によって水に溶けて帯電するんです。(イオンになる)




ん!?




帯電!?




イオン!?





要は、マイナスイオンとかプラスイオンとか聞いた事ありませんか!?



マイナスイオンドライヤーとか、森林からマイナスイオンが出てるとか!!




簡単にいうと、水に溶けると電気を持つということです。





でっでっ電気!?雷





電気と言っても感電とかする程の電気じゃないですよ(笑)





じゃ~なんで、電気を持たないとなのか!?





話を振り出しに戻すと、シャンプーは油汚れとかを落とすための物てしたよね!!




油汚れやホコリとかってプラスの電気が流れているんです。



それらをシャンプーのマイナスイオン(陰イオン)でくっつけて流してあげましょうって考えなんです。








磁石を思い浮かべてみてください(゜ロ゜)




そーすると解りやすいかもですね!!





だんだん難しくなって来そうなので…




続きは次回、【イオン性界面活性剤について】
を記事にしていきますね!!