④素人でも解るシャンプーシリーズ | hair spa lounge aoihanaあおいはな 宮城県 仙台市 若林区 理容室 エステシモ ヘッドスパ ナイトスパ 個室完備

hair spa lounge aoihanaあおいはな 宮城県 仙台市 若林区 理容室 エステシモ ヘッドスパ ナイトスパ 個室完備

宮城県仙台市若林区に2013年7月にオープンしました理容室「あおいはな」です。お客様のトータルケアがコンセプトでありヘアースタイルの事はもちろんの事、「髪」・「頭皮」・「心」のケアをトータル的に行っております。

素人でも解るシャンプーシリーズ①

素人でも解るシャンプーシリーズ②

素人でも解るシャンプーシリーズ③


の続きです!!




ここまで読んでくださってありがとうございます♪





今回はぐちゃぐちゃ言わずに本題へ~(*^^*)






【イオン性界面活性剤の種類】続き~






の記事の続きです!!




*両性界面活性剤

これは、水溶液のPH(ペーハー)によりマイナスにもプラスにもなる界面活性剤です。



よく、ベビーシャンプーやシャンプーの補助剤とかで入ってる感じです。


~ベタインとかって書いてあります!!



ベビーシャンプーとかに使われるほどなんで、刺激は少ないって感じですね!!


洗浄力はアニオン性界面活性剤にくらべれば落ちちゃいます…



なので、補助剤で入ってる感じです。







*ノニオン(非イオン)性界面活性剤

これは、水溶液に溶けても帯電(イオン)にならない界面活性剤です。



おもにシャンプーの補助剤として入ってます。


コカミドDEAとか書いてあります。




帯電しないので直接的に汚れを落とすって感じではないです。


シャンプーのバランスの調整剤的な役割ですね!!





ここまで書いといてなんなんですが、、上の2つの界面活性剤は素人の方は覚えなくても良いと思いますよ~(/´△`\)





なら書くなって…あせる








まとめると……




シャンプーは界面活性剤でいろんな顔を持ってきます!!


って事と、



シャンプーにはアルカリ性、アニオン(陰イオン)性界面活性剤が入ってます。



って事と



トリートメントやリンスは酸性、カチオン(陽イオン)性界面活性剤が入ってます。



その他に、両性界面活性剤とノニオン界面活性剤ってのもあるよ~




って事と…


まとまってないって………
(言わないでくださいあせる




シャンプーのPH(ペーハー)バランスも大事ですよ~



って事と汗



なんだかんだ、界面活性剤はそのシャンプーがどのような目的で作られたのか?を決める大切な存在だよって事です!!
(変なまとめ方…)



もちろん、シャンプー自体のバランスでいろんな顔が出てきます!







人間、十人十色~頭皮や髪だって同じ人はいません!



長々とこのシリーズを読んでいただきありがとうございます!!





ど~ですか!?



シャンプーって奥が深いですよね~(*^^*)






日常的に使ってるシャンプーです、この記事を読んでくださった方はちょっとシャンプーについて考え方が変わった方もいるのではないでしょうか!?





ほんの一握りでも「なるほど」って思ってくだされば幸いです♪


タイプに合ったシャンプーを使うことはすごく大切なことです。