三宅健索ワード02『手話』 | 健は僕の太陽だ。V6三宅健くんラブログ

健は僕の太陽だ。V6三宅健くんラブログ

残りの人生全て捧げます。

三宅健索ワード02『手話』



24時間TV始まる前にどうしても手話についてだけは書いておきたいーー!!

ってことで。


今大急ぎで書いてます。



健くんが10周年の握手会(健くん発案)で、ファンの子に手話で話しかけられたけど、それに応えられず、後悔してたから手話を始めたって話はVクラ界では有名だ。


でも私は全然知らなかったから、とても驚いた。


その手話で話しかけた方は、ウチワの文字でも筆談でも良かったのに、あえて健くんに手話で語りかけたのだ。

(ウチワを握手会に持ち込んでいいのかは私分かんないけど)


これの意味は大きい。

どんな想いがあったのだろうか。


分かって欲しい、感じて欲しい、そんな想いがあったのだろうか。


あいしてるって言ったのかな?



私には分からないけど。


だけど、健くんは感じ取ったんだね。

すごいね。

その方の健くんへの想いが、通じたんだね。



そしてもっと驚くのは、健くんが自分で調べて、区の手話講習会に参加したというのだ。

主婦に混じって、毎週木曜の2時間、トータル3年間手話を学んだという健くん。



V6の10周年が2005年。

手話を始めたのが2006年。

それから3年で2009年。


少クラプレミアムで「みんなの手話に出てみたい」って言ったのが2013年。

そして『みんなの手話』のナビゲーターに就任したのが2014年。



今、2015年。

2015年も、毎週日曜には、手話をきっちり表情豊かにする健くんに逢える。

嬉しいね、すごいね。



講習会では「劣等生だった」って健くん言ってるけど、その時の講師の早瀬憲太郎さんは、「なかなかの腕前だった」って言ってくれてる。


俺の手話なんてへたくそだよってよく言うけど、いや、評判はいいみたいだよ。


早瀬さんは、

手話は性格が手に出るって言ってて、

「三宅さんの真面目なところが手の表現に出てます。」って。

あら、真面目なのばれてるんだね。


そして、早瀬さんのブログで、この記事に出逢いました。

早瀬さんご夫婦のブログ


この記事は、奥様の久美さんの記事ですね。

2010年、講習を終えて一年だね。


ねーすごくない?

SPEEDのコンサートのMCを早瀬さんに手話で伝えられるってすごくない?

単語だけでも相当な量でしょ。


勉強嫌いな健くんが・・・。


頑張ったねぇ。



そして、私本当に泣いちゃうのが、これ!!

V6のベストアルバムの初回Bを見てたらね。

寝起きドッキリのシーンになってね。

健くんのホテルの部屋が映るんだけど。

健くん寝てるんだけど。


きっちり畳まれたTシャツの傍に、そのすぐ横の机の上に、『みんなの手話』のテキストが置いてあるんだよ!!


健くん、20周年の記念の合宿に、テキスト持ってきて勉強してる・・・!!!!!


ドッキリ映像は、その時岡田くんが撮ってて、そばに長野くんとイノッチもいて。

でもテキストについて特に触れないメンバーにもなんだか泣けるし、本人ももちろん触れないから合宿で手話の話題になることなんてなかったんだけど。


もしかしたら。


ドッキリの撮影があるから、好感度アップのために、あえてテキストを机に置いたのかもしれない。

DVD制作側が。


でもでもでも。


だとしても、健くんは常日頃勉強してると思う。


だって、劣等生でへたくそで、出来ないかもしれないって言った彼。


実際のところ、習得するまでに時間のかかるタイプなんだと思うんだ。

そして、本番に弱い。


ダンスだって、人一倍練習するのに、本番間違える。


そんな本番に弱い彼は、みんなの手話の撮影だって、相当緊張してるだろう。

相当勉強してきてるだろう。


勉強というのは、手話そのものもそうだけど、番組としての魅せ方とか、自分の立ち回りとか、その他もろもろ。


健くんは「手話の楽しさを伝えたい!!」って思いが全面に出てて、いつもにこにこしながら、時にシチュエーションに合わせて憂鬱な表情で指を動かしてみたり、だとか。

そう、とにかく本当に表情豊かなの。

かわいいの。


そして本当に、手に、指に想いが乗かってるなって思う。


健くんのダンスね、私、彼の「静」の動きがすごく好きで。

高速ターンした後にも、ピタってキレイに止まるんだよね。

そこがすごく好きで。


手話のことは良く分からないんだけど、健くんの手の一連の動きがピタっと止まる瞬間がすごくキレイだなって思う。

力強い動きがピタっと止まるから、すごく分かりやすいんだよ、健くんの手話は。

・・・って私は思う。





24時間テレビの前番組で、聴力がほとんどないお兄ちゃんと、お兄ちゃんとお話したくて手話を学んだ妹ちゃんの家に健くんが行くっていう番組があってね。


はぁ。


素敵やった。


子どもたちと手話で話す健くん素敵やった。


「内緒だよ。」って子どもたちと、お母さんに内緒トークする健くん、えぐいくらいかわいかった。


もうこの番組は、好きが溢れて止まんなくなった番組で。

つい最近のことなんだけどね。


このキレイなかわいい笑顔が愛しくて、たまらなくなったんだよ。




そして、心地よい幸せを、感じた瞬間だったのです。



キミを知れて、本当に良かった。







よし。

24時間テレビに間に合った。


DAIGOくん、すんごい顔色悪いけど、大丈夫かな。




夜の「嵐にしやがれ」が楽しみ!!!

嵐×V6×ジャンプ!!!


あと、明日お昼の「伊東家の食卓」!!

楽しみ!!



あと、何と言ってもストンプ!





余談ですが、私がひっじょーに感銘を受けた、「SONGS」が、8/24日(0:55~1:25)に再放送をやるので、V6をちょっと知りたいなって人はご覧になってください!!

24日っていうか、23日の深夜24:55~です。

要チェケラ!