秋 | AMO オフィシャルブログ 「AMOSCREAM」Powered by Ameba

AMO オフィシャルブログ 「AMOSCREAM」Powered by Ameba

AMO オフィシャルブログ 「AMOSCREAM」Powered by Ameba







昨夜の中秋の名月
今夜のスーパームーン
綺麗でしたね🌕


月が綺麗な日は
なんだかいつもより感受性が豊かになる気がします。
昨日はなんだか涙もろく、感動しいな一日でした。
女性のからだは月のサイクルが強く影響しているとよく聞くけれど、
そういうことなのかなぁ。



昨夜は我が家でもお月見をしたのですが、
今年はおだんごを手作りできる余裕がなくて
デパートの和菓子屋さんで買ったもので済ませちゃいました🎑
来年はがんばろうっと。。。!😌




母が季節の行事を大切にする人なので、

わたしもその影響で
子どもの頃からの名残もあって、

実家を出て一人暮らしを始めてからも
お月見の日はひとりでおだんごをこねたり、
丑の日にはふんぱつして鰻を買ってみたり、
冬至には柚子湯に入ったり、

詳しくはないけれど
生活の中で季節の行事を意識していました。


息子にも、

春には春の、夏には夏の、秋には秋の、冬には冬の。
暑さの中にも、寒さの中にも。

どんな季節にも楽しみをみつけられる子に育ってほしいなぁ。



息子と過ごす初めての秋。
次のイベントはハロウィンかな。
紅葉狩りにも行きたいな。
0歳の秋を、たくさん写真に残してあげたい♪











おだんごを買ったら、すすきも貰えちゃいました♪
即席なお供え物になってしまったけど、
すすきがあるだけで ちょっと雰囲気が出たかな。

半分はあんこで
もう半分は表面を焼いてお醤油をからめて
月を見上げながら食べました。




AMO