アポロの秘密基地

アポロの秘密基地

キャバリア(♂)とこどもたちとの、なんてことない日々。

Amebaでブログを始めよう!

昨夜、突然足が痛いと泣き出した次男。

朝から夕方まで普通に歩いて走って、元気に幼稚園にも行って。

どこかにぶつけた訳でもなくお昼寝から目が覚めたら突然大号泣。

 

近頃ちょっとしたことですぐ泣いてぐずぐずすることが多かったので、あまり間に受けないで足がしびれたのかな?くらいに軽く考えて放っておきました。しかし、その後夕飯も食べずに泣き続け20時半頃一旦就寝。1時間後、やはり「痛い痛い」と足を抑えてのたうち回る・・・という行動を布団の上で繰り返し、再び30分間大号泣。しくしく泣き始めて膝枕でさすってあげていたらすやっと眠りました。

 

大号泣の間、病院行った方がいいのか!?でも、夫もいないし長男は寝てるし見たところ足に異常はないし、どうする!!!!と焦りました。

次男を宥めながらスマホで症状について調べると、出てくる出てくる様々な情報。

 

とりあえず一番可能性がありそうなのは『成長痛』?

発熱はないし足に怪我もない。腫れてもいない。

朝にはケロっと元気になっていました。

 

心理的なものが関係しているとか、よく身体を動かした日になるとか、諸説あるようですが、様子見するしかなさそうですね。

 

日頃甘えたりてないから、甘えたくてこういう行動に出ているのかも?と、ちらりと思いましたが、「甘えさせる」と「甘やかす」の違いがわからなくて悩んでいます。

 

例えば自分でできるおきがえを「やって」と持ってくる。

うん。まぁ、甘えたい時もあるよね。やってあげましょう。

決めた時間がすぎたのでテレビをやめるように言う⇒まだ見たかったーと泣く⇒ルールはルール。うん、まだ見たかったよね。でも決めた時間を過ぎたから、また明日見よう。・・・で、全然泣き止まないんですけど!!!しかもぐずぐずネチネチと「まだ見たかったー」と金魚のふんのようにくっついてしつこく言ってくるのでいい加減イライラと・・・

 

↑こういうパターンが最近の次男、本当に多くて。

ずーーーっと泣いてるもんで、しまいには「うるさーーーい!!」と。(私&長男)

これも、もっと日頃甘えたい、僕の気持ちをもっとわかってほしいのに、という気持ちの表れなんでしょうかねぇ。はぁ。

 

そんな中、昨日テレビでこどもの癇癪に悩むお母さんがこの言葉に救われたんです、と仰っていた本の一節。

 

”手がかからない子がいい子なのではなく

小さい頃に手をかけさせてくれる子が本当はとてもいい子なんです”

 

 

そう。手をかけさせてくれる子。・・・うん。

 

児童精神科医の故 佐々木正美先生の著書。

 

 

 

 

 

色々参考にさせて頂きます。

図書館で探してみよう!

ただのつぶやきです。いつもだけど。

我が家の長男、毎日楽しく学校へ行っているようです。

・・・が、内心ちゃんとお友達と遊べているのか!?と疑念もあったり。

 

会話に出てくるお友達の名前が、幼稚園から仲良しの子だけなのよね。ほかの子とちゃんと仲良くしているのか!?

 

そんな心配をする中、参観日がありまして。思っていたほどは孤立せず数人のお友達とおしゃべりしていたので安心しました。

自分から話しかけてはいなかったけど・・・。そういうタイプなのか?

 

幼稚園時代から、お友達に「〇〇〇ー!」と話しかけられても全然返事しなかったり、そっけない態度が多いもので、『その態度はよくない。お友達が嫌な気持ちになるよ』と諭してきたのですが、これってやっぱり性格なのかなー。かといって、一人で遊ぶの大好き!一人でいたい!という訳ではないと思うのだけど。

なんというか・・・プライド高杉くん?むーん。と悩む最近です。

 

しかし最近の小学生は学年の垣根なくみんな仲良し!

上級生が優しいのか、低学年の子たちのところへ来て休み時間に遊んでくれたりするらしいです。

私の頃は、そういうのなかった気がする。1つ学年が上ってだけで、かなり先輩風を感じていたような・・・。

 

仕事で中学校へ行く機会があるこの頃は、学校内で1年生が『先輩先輩!』とすごく親しげに話しているのを見かけては「平和だなー、仲良いなー」と和んでます。私の通っていた中学校は荒れに荒れてましたから。学級崩壊とか言われてる時代でしたからね(遠い目)

今の子たちは環境は恵まれてるのかも、と思ったり。

 

そう思う一方で、いじめを苦に亡くなってしまう高校生がいたり。

見えてる部分と、そうでない部分がある。

今も昔も、同じなのかな。

 

自分のこどもたちが学校というコミュニティに入って、これからどうなっていくのか不安もあるけど、(ドッジボールに入れて!と言っても入れてくれない子とかいるらしい。入れてあげてよ!と思っちゃう親心)

学年を越えて仲間ができれば心強いな。

始めたばかりの習い事、どうか続けて心も身体も強くなって欲しい!

がんばれ!

 

今日から3月。早いものでうちの長男もいよいよ卒園です。

4月からは小学生!!

こどもの成長はあっという間ですね。

 

さらに次男も入園となるので、3月~4月にかけて卒園式、入学式、入園式、と3回も式に出席しなければならないゲッソリ

もちろん喜ばしいことではありますが・・・が・・・、問題は、全部同じ服でいい?という周りからみたらどうでもいい悩み。

 

そんな最中、3日(土)19:00~楽天スーパーセールが始まりますよ!

 

さてさて今晩19:00、楽天スーパーセールが始まりますよ!

 

  

 

まだ間に合う!ママファッションもお安くなってます。

 

 

 

シンプルだけどペプラムで腰周りお腹周りカバーされて素敵。

こちらのお店、1時間早い18:00スタートみたいです。

50%OFFクーポンも配布されているので、開始前からPCの前でスタンバイしておいた方が良さそうですね。

 

しかしモデルさんが着ているのを見ると何でも素敵に見える・・・。

 

 

ちなみに私は手持ちのワンピースがあるので、先月ツイードのジャケットのみ買い足しました。

 

 

 

コチラ。届くまでラメがキラキラしすぎてないか不安でしたが、普段づかいもできそうな感じで良かったです。

卒園式はワンピース+ツイードジャケット(黒)

入学式&入園式はワンピース+ジャケット(クリーム色)

この2パターンの着まわしで行こうかと思っています。

 

体型の変化がなければ、3年後の次男卒園&入学も同じスタイルでいきたい。いけるか!?

 

 

入学、入園といえば大変なのが名前つけ。

 

 

 

算数セット用のシールを買うべきか迷っています。

お道具箱は入学式に渡されるとあって、中身が果たしてどのくらいの量なのか、手書きでは無理なレベルなのか検討がつかないのです。

うーん。上のお店は楽天スーパーセール中、先着100名50%オフになるようなのでそこを狙って購入しようか・・・むむむ。

 

とにかくお気に入りに登録しておくことは忘れずに!

他にも気になっているもの。

 

 

 

この間長男用に2本購入したら、すごく良かった!

次男用にも買おうかな。

 

 

たまにはいつもと違うお店で買ってみようか。

 

 

 

我が家のフライパンが寿命。

ティファールの新しいセットを買うか、鉄のフライパンに挑戦してみるか悩むー。

 

ティファールならコレね。

 

 

さあさあ、今日は暴風雪警報が出ております!

長男は元気に幼稚園へ行ったけれど、どうなるかな?

 

どうか5年前のようなひどいことになりませんように。

みなさまもおきをつけください!